0.224.-333ってある?

やっと子供たちが寝付き、私が年賀状を書いていたらGくんが目をこすりながら起きて来ました。

「ママ、こういう数字ってあるの?」

私がなに?と聞くと、パパがいるのを見つけ、そちらに走っていくではありませんか。
きっと、数学についての質問だな、とすぐわかりました。私は数学がぜんぜんダメ。
数字に関する事はパパね、って言ってあるからなんでしょう。(ちょっと寂しい気分)

パパは皿洗いに忙しく、結局私に聞いて来ました。(しめしめ)
「0.22.4-(マイナス)333とか、そんな数字ってあるの?」

いつも突拍子もない質問を投げかけて来るので、Gには驚かされます。それも、頭の中でいろいろ考えてあれっ?と思うんでしょう。

「小数点が2個ってありえないよ。それにマイナスがつくのは、いつも数値の前だよ。」
と言ったものの、Gが考えてる事の次元が私と違うような気がしてます。

数学が大好きで学校では2年生ですが、現在自宅でEnrichmentとして(自己意欲を高める為の自宅学習)オンラインでEPGYプログラムをしています。EPGYとは、《Education Program for Gifted Youth》の略で、スタンフォード大学がギフテッドの子供を対象にした有料オンライン通信教育(チューターの先生つき)とでも言いましょうか。

Gが数学をとりはじめたのが1年前、今では5年生の数学を終える時期にきています。教授によるレクチャーや練習問題、見極めテストなどがあり(全て英語)、学習過程がチャートでわかり親としても進み具合が一目でわかります。通っている公立学校にも科目の学年修了証書を提出することで、オフィシャルに認めてもらえ、宿題や授業カリキュラムもG用に考えてくれたので客観的な評価から見ても、受講させて良かったと思っています。(お値段はかなり高いので、経済的に大変ではありますが、笑)

話は戻り、一般的に7歳の男の子が夜ねるとき考える事って、きっとテレビのこととか、旬な格闘系のキャラクターなどが多いのでしょうか。Gはキャラものには一切興味ないみたいで、お誕生日プレゼントをもらうときは、Gを良く知るお友達ママその点よくわかってくれています。

最近7歳の誕生日を迎えたんですが、そのときにもらったプレゼントでヒットだったもの、ご紹介しますね。
LOOPZというゲームです。左右上下で機械が音とセンサーで提案する場所に手をかざすんですが(センサーで認知されます)、どんどん数が増えるので記憶しなくてはいけません。例えば、右上、下、左上、右上、この4つが出来たら、それプラス新しい動き、と。
両手も入って来るので頭がこんがらがってきます(笑)。

言葉で説明してもわかりずらいと思うので、ご興味ある方はぜひアマゾンのサイトにあるビデオをご覧ください。
他にも6種ゲームができ、レベルが3つあるらしいんですが、Gは全レベルクリアしてる模様。私が今日初めてやってみても、ぜんぜんついていけませんでした。でも、笑ってしまう程楽しいゲームです。
アマゾンで12ドルほど。ご家族の団らんにいかがですか???
e0297789_15334087.jpg
ちなみに、アマゾンやこのゲーム会社の回し者ではありませんのでご安心ください(笑)

それでは年賀状書きに戻らなければ。みなさま、おやすみなさい。

みなさまからの声援がやる気に変わります!ポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by umi at 2013-01-16 14:55 x
初めまして。
WISC-Ⅳで発達凸凹だと判明した、なうちの息子も7才です〜。
IQの開きが40あり、これからどうしていこうかと模索中です。
1つの指標「知覚推理」がIQ134でしたが、「ギフテッド」というほどのことでもないかな?
普通に算数の得意な男の子です。
LOOPZ、面白そうですね。
ブログ、又じっくり読みに来ます!
Commented by Giftedkid at 2013-01-19 04:59
umiさん初めまして♪
お子さん7歳ということでうちのと同い年ですね!うれしいです〜。
IQのお話し、とてもタイムリーです。というのもゆうべアップしたのがGの診断結果についてで、確か130を超えるとギフテッド領域に入る覚えがあります。なので立派なギフテッドですよ〜。
ブログは、なんせ小さい子含め3人いてあまりアップできず&技術のない私で読みづらく申し訳ありません。どうか長い目で見てやってください(笑)。
umiさんのブログにも伺わせてくださいね!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。??
Commented by umi at 2013-01-21 23:18 x
Gくん、、、私のイメージするギフテッドそのもの!
ちょっと普通じゃない(IQが高い)、ってすぐに分かりますよね。

うちのしーちゃんは、高いIQ指標があるって、先月の検査結果で初めて分かりました。
「口の達者なディスレクシア」疑惑は、あったんですが。
何だか、すごく分かりにくい特性です。
学習面は、言語と処理が凹です。
その部分のIQも、さほど低くなくてビックリ。
どう考えても、困難なんですけど。

あーちゃんママに教えてもらった「対人的知能」については、確かにギフテッドかもしれません!
IQとは、全然関係ないんですけど。

日本で、どうやって凸を伸ばしていくかは、大変悩むところです。
凸の話は、ほとんどされません。
凹のサポートすら、アメリカより30年は遅れているそうです。

又、色々と教えて下さい??
Commented by Giftedkid at 2013-01-28 17:59
Umiさん、コメントありがとうございます!
Gの学校では、エンリッチメントと題して子供の強みとなる教科の補強(個別対応)とともに、弱点となる言語による対人コミュニケーションの部分を支援プログラムとして週2度45分ずつクラスを受けています。校長先生の話だと、正直ギフテッド用に行動を起こすには予算制限がある理由で難しいけれど、こうした支援プログラムを並行して行うと対応しやすいそうです。日本の学校でも個々のケースを大切に考えてもらえたらと願って止みません。

しーちゃんは宇宙が好きなんですね。以前NHKスペシャルで特集があり、それ以来ウェブサイトを時々覗いています。宇宙図鑑があってオススメです。
http://www.nhk.or.jp/space/zukan/011.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Giftedkid | 2012-12-24 16:01 | おもちゃ・ゲーム | Comments(4)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid