NHKスペシャル大海原の決闘!『クジラ対シャチ』

録画しておいたNHKスペシャルドキュメンタリー番組大海原の決闘!『クジラ対シャチ』を子供と見ました。

太平洋とその北のベーリング海を隔てるアリューシャン列島東にある、幅10キロほどのユニマック海峡で毎年、クジラとシャチが激しい争いを繰り広げます。春から夏にかけて、ベーリング海の豊富な餌を求めて、コククジラやザトウクジラの群れが延べ4万頭も集まり、それを肉食のシャチが待ち受けるというもの。
見ていて、たくさんの驚きと感動があり、とってもお勧めです!
(以下は少し内容について書きますので、ご興味ある方は飛ばしてくださいね)

コククジラの親子がシャチの標的となり襲いかかる瞬間、ザトウクジラの群れが現れそのコククジラの子どもを救出するという驚きの風景も見られました。我が子に限らず種類の異なる全く関係のないクジラを助けようとする、思いやりのある気持ちがあるのでは、と専門家も驚いていました。

半数の子供がシャチに教われるという命を落とす危険を冒してまで、何故クジラはアリューシャン諸島まで毎年旅をするのか。どうして同じ時期にクジラ&シャチが集結するのか。
母クジラが子供を守る為にする行動とは。などなどたくさんの疑問を順序良く、わかりやすく応えてくれています。Gはしがみついて見ていました。
NHKスペシャルは、いつも興味深い内容を深く掘り下げて説明してくれるので子供も大人も楽しめる番組だと思います。

1年程前に見た「ハッブル宇宙望遠鏡 銀河の泡の謎に挑む」もとても素晴らしい番組でした。
日本だと、有料ですがオンデマンドで視聴できるようです。

知的欲求を満たしてくれるこうしたドキュメンタリー番組を見せると、Gは早口で質問を投げかけて来るので、ヘタすると番組の続きが見れなくなります。リモコンを小休止して、ちょっとした説明をしたり、質問されそうな雰囲気を察してナレーションをわかりやすく(私も)早口で説明します。
なぜか、見た後は爽快感があるようで、勉強したくなるようです(笑)。

今回も、番組終了後、最近中途半端になっていたオンライン学習EPGYの数学コースの続きをやりたいと言い出しました。2時間ほど机に向かい、5年生学年末テストも含め、無事合格できました。
7歳なのにこうした集中力、一貫してやりとげようとする粘り強さには、大人の私も圧倒されることがあります(お絵描き、など苦手なものは例外のようですが、笑)。

知的欲求をちょっとでも満たしてあげると、どんどん次の事に挑戦したがる様子。
毎日の子育てで忙しくしてしまい、ついテレビをずっと見せてしまったりしてましたが、これから気にかけてあげないと、と反省しました。

Gは達成感を感じたのか、大好きなiPadのゲーム《Plants vs. Zombies》を今楽しんでます。
頭脳ゲームで、戦略たてないといけないとか。Gがルールを説明してきても、ちんぷんかんぷんです(笑)。

応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by エリン at 2012-12-28 09:20 x
初めまして。ギフテッドカテに登録してるエリンと申します。

クジラとシャチの番組、私も夜中に二回も見ました!とても面白くて好きな番組だったので、記事を読んで興奮し、思わずコメントさせていただきました。

夜中だったので一人で見ていましたが、子どもにも見せてあげたら良さそうな、いい番組でしたね。私は元々イルカやシャチ、クジラが好きだったのですが、あの番組を見てしばらくは、クジラに感情移入しすぎて私の中で「シャチめ~悪いやつやな~」というイメージになっていました(笑)。

最初の記事から読ませていただきましたが、Gくんの能力のすごさに感激しました。うちの子(小学生の娘)もギフテッド?かと思っていますが、あーちゃんママさんの息子さんや、Gくんほどのそこまでの「ずば抜けた」感はありません。小さい頃から「結構賢い気がするけど、ネットとか見るともっとすごい天才!って感じの子、ごろごろいるし」と思ってきました。それでもたまに「おぉ!?」と驚く面白いところがあり、才能を伸ばしてもらいたい、と親も日々あれこれと勉強中です。

これからも、ブログ読ませていただきますね。よろしくお願いします。
Commented by Giftedkid at 2012-12-30 02:51
エリンさん、メッセージありがとうございます!
番組既にお御存じだったと知りうれしいです。私も番組見終わってからシャチいじわる!って思いました(笑)。
ドラマがあって、いろんな気持ちが沸き上がってくる、本当に素晴らしい番組ですね。
日本にはこうした良い番組がたくさんあってうらやましいです。

ブログ読んでいただけて感激です!書くのは超初心者なので何かと読みづらいところがあるかと思いますが(文章能力のせいもあり、笑)これからもどうぞ宜しくお願い致します。

エリンさんのブログにもお邪魔させていただきますね!
Commented by Giftedkid at 2012-12-30 02:51
エリンさんにつづきです。

ブログを通じてお知り合いになれるなんて、とってもうれしいです。
Gは凹凸がある子で好きな事はどんどん追求したがるんですが、興味ない事はとことん、置いてけぼり状態で(笑)。
お箸を使ってご飯食べる事や、折り紙折ったりは3年くらい遅れてるんじゃないかしら、という状態です。ゆっくり自己ペースですが周りのお子さんを見て、追いつこうという気持ちが出る事もあるようなので、強いる事無くのんびりやっています。←はじめはやっきになって練習させてたんですが、かえって嫌がる様になりましてやめました。??
お子さんを思って、才能を伸ばしてあげたいと思っておられる姿素晴らしいです!
Commented by 履歴書の転職 at 2013-01-17 14:05 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Giftedkid | 2012-12-28 08:19 | テレビ番組 | Comments(4)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid