ことばのずかん

e0297789_11451.jpg今日は、Gが4歳くらいのときに大好きだった本をご紹介します。
Gはどこに行くにも持ち歩き、ベッドで一人よく読んでいました。

ことばのえじてん

日常のことば、もの、言い回しを、こどもの視点にたってわかりやすい言い方で簡潔に説明しています。

例えば、《ていあん》ということば。みなさんはお子さんに意味を聞かれたらどう説明しますか?
本に書かれた意味:じぶんが いいと おもった かんがえを、みんなに はなすこと。
私は当初、頭で意味はわかっていても、それを言葉に出す事ができず困りました(笑)。せいぜい、《いいなと思った事》、くらいです。でも、それではみんなに伝える事、が含まれていないんですよね。

例2 《ひ(火)》→ねつとひかりを だして もえるもの。

例文も書かれていてわかりやすく、この本に慣れるうちに、大人の図鑑のことばもこどもの言い回しで説明できるようになった気がします。逐次通訳をしているような頭の使い方をするので、あとでちょっと疲れますが(笑)。

Gが質問をしてきた瞬間が、知りたいときなので、出来るだけ忠実に書かれてある事を噛み砕いてGのことばの理解度にあわせて伝える事、が私のせめてもの使命かな、と思っています。(私には知識があまりないもので、笑)

海外にお住まいで、お子さんが日本語を第2外国語として、あるいは母国語として勉強されているご家庭にもお勧めです!ものの数え方(1羽、1匹、1個、1本など)や、くだものの種類、色の言い方、などなどカテゴリーでの表もあり、いろんな日本語が学べる本です。

Gは今、となりでパパと一緒にボードゲーム《チェッカー》をしています。
ゆうべパパに教わってiPadの画面でひたすら静かに。1年前のGなら、負けず嫌いで負けると泣き叫びゲームどころじゃなくなる程でした。
2人で真剣に静かにあそべるところを見て、子供の成長を垣間見ました。??
2回対戦し、Gが両方とも勝利。3回目を途中でGがストップ。負けそうになってやめたそうです。パパは「途中でやめるなんてずるいよ!」と言いますが、完璧主義のGの性格がよく出ていてます。
「勝ったときってうれしいよね。負けるのは楽しくないかもしれないけど、それによって学ぶ事もあるよ。勝ち負けだけが大切ではないよ。最後まで頑張った方がエラいよ。」と言ったらゲームに戻りました(汗)。

あと、Gが最近はまっているのは、Connect4
簡単なルールで、早く4つ(縦・横・斜めどれでも)揃えば勝ち。6歳から、と書かれてました。

みなさんもお子さんと楽しい年始年末を過ごされます様に♪

応援クリック宜しくお願い致します!

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by bonmama at 2012-12-30 15:07 x
初めまして!
ギフテッドチャイルド育児のカテゴリとあーちゃんママさんのところで拝見して、お邪魔させていただきました~。
G君も負けず嫌いでゲームが進まなくなってしまうことがあったんですね。息子は今まさにそうで、これは根気よく経験を積んでいけばよいのかな?と解決策を考え中でした。Giftedkidさんのように「負けることから学ぶこともあるよ」という風に導いてあげようと思います。
ことばのえじてん、とっても良さそうですね。息子はいつも私に言葉の意味を訪ねてくるので、大人用の辞書で調べたものを私の言葉で子供用に変換して教えていましたが、それだとちょっと微妙に意味がずれる時があるのですよね。早速ポチッと購入してみました。
これからもお邪魔させていただきます♪
Commented by あーちゃんママ at 2012-12-30 15:38 x
この「ことばのえじてん」すごく良さそうですね〜。
今あーちゃんは”日本語が読めるようになりたい”と言ってるので、(どうやら私のブログに何が書かれているか読みたいらしい。笑)この本よさそうです。 普段私達が何気なく使ってる簡単そうな単語も、いざ説明をするとなると戸惑ってしまいますよね、ホント。言葉を説明するのって結構むずかしいですね。

ゲームの負けず嫌いはどこでも見られるようですね〜。(皆よく似ているので思わず微笑んでしまいます。??)
Commented by Giftedkid at 2013-01-01 01:28
bonmamaさん初めまして♪
コメントありがとうございます。お子さんも負けず嫌いでらっしゃるとのこと。??
以前Gのスピーチセラピーの先生に相談したことがあり、ゲームの前にルール(負けても叫んだり、泣いたりせず最後までがんばろう!)を話して納得させてからしてみることを提案されました。
ゲームで白熱する前だと、冷静で頭ではわかるんですけど、行ったん始まって負けてしまうと結局は感情的になってしまうんですよね(笑)。まぁ、根気よく続けて行くしかなのでしょうか。やはり年齢とともに、ゆっくりペースですが徐々に落ち着いて来た気がします。あとは、Gに効果があったのが数値を使って客観的に考えさせることでした。なぜか数字が入るとスイッチ入るみたいで(笑)。
ことばじてんの話し、お役立ていただけたようでうれしいです!
これからもよろしくお願いいたします。??
Commented by Giftedkid at 2013-01-01 08:27
あーちゃんママさん。
今年も去年以上にいろいろとお世話になりありがとうございました。
いつもやさしく、見守ってくださっているように感じています。とても感謝しています。
ギフテッドの新カテゴリー誕生にうれしく、つい私もブログを始めてしまいましたが(笑)、がんばっていきますので、今後ともこれまでと変わらずまたどうぞよろしくお願いします。

本を気に入っていただけたようで嬉しいです。あーちゃん動機がはっきりしているだけに日本語習得への目標達成は近いのではと思います。(関係ない話で恐縮ですが、うちの夫は、私のブログにどう書かれているか気になるようです、←夫の事はぜんぜん書いてないのに、笑)
いつか、あーちゃんブログにも日本語でご本人が登場されたりして、とイメージしてワクワクしてしまいました。??
ご家族みなさま素敵な新年をお迎え下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Giftedkid | 2012-12-30 12:17 | | Comments(4)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid