手先が器用になるおもちゃ?

7歳になりたてのG、手先が器用ではありません。日本に誕生日がほぼ一緒の従妹がいるのですが、話を聞くとその差をすごく感じます。(性別の差もあるんでしょうけど)
Gはお箸が全く使えないし、ズボンのボタンが3回に1回くらいは閉められません。
折り紙が全くダメ。最近レゴがやっと一人で遊べる様になったかな。お菓子作りを手伝ってもらうときも(小麦粉をボールに入れるなど)、かならず周りにこぼしてしまうんです。??

そんなGが、没頭して最近ほぼ毎日遊んでるおもちゃがあります。
パーラービーズといって、小さなビーズで模様を作り、アイロン熱で固めます。色鮮やかで作った後の達成感があるようで、いろんな形に挑戦しています。
うちはアマゾンで9ドルほどで買いました。

楽しみながら出来上がって行くのが良いようです。最近は、ちょっとレベルを上げて出来上がったものをそっとアイロン台に移動してもらうんですが、Gはよく落っことしちゃうんです。それでまたやり直し。。。必要となるバランス平衡感覚ととか神経&運動能力が密接に関わってるんでしょうね。

英語で、手先の器用さをMotor Skillと言って幼児教育でかなり重んじているように見受けました。
どろんこ遊びから、ねん土遊びなど。Gは小さい頃から、手が汚れるのを嫌って、海辺に行っても裸足で歩きたがりませんでした。海に行っても結局すぐ帰って来てしまったのを思い出します(笑)。
ねん土も興味なし。3歳でプリスクールに通い始めた当時は、ひたすらアルファベット&数字が書かれたマットの上を、一人話しながら遊んでいたそうです。そして先生にも足し算が出来ると話しかけていたとか(笑)。

話はとびましたが、お正月の休みに、のんびりこのパーラービーズ遊んでました。??お勧めです!
5歳になる娘も一緒になって遊んでいたので、4、5歳から遊べるのかな?
2歳の息子は、ビーズを一つつまんで鼻に入れてしまい、パパが取るのに大変でした。幼児がいらっしゃるお宅にはお勧めしませんです。

みなさんは、お正月いかが過ごされましたか?私は全く何もせず、今日くらい休ませて〜、としっかり紅白歌合戦(録画)を楽しみました!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

e0297789_3142059.jpg

写真の中にGが作ったものが一つあります。どれだと思いますか?
【答えは下へスクロールしてくださいね】
応援のクリックお願いします♪??
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村








答えは、下の段真ん中です!大人の私も混ざってカエルとタコ、みんなと一緒に作っちゃいました(笑)。
[PR]
Commented by エリン at 2013-01-05 21:48 x
うちの子たちも、アイロンビーズ(パーラービーズ)大好きでした♪集中して長時間遊んでくれるので、夏休みとかは重宝しました^^

うちも、ボードゲームやカードゲームなどもよくやってます。Giftedkidさんの家庭と、好みが似てるような気がします☆

先日紹介していただいた「ことばのずかん」、とても良さそうですね!うちは二人とも小学生になっちゃったので、もう少し前に出会えたら良かったな~。(上の子(小3)は、一時期国語辞典にハマってました。)
Commented by bokukir at 2013-01-05 23:58
パーラービーズ、ぼんちゃんも一時期欲しがった事がありました。
でもその時はまだ3歳になったばかりの頃で、早いかなぁと思っていたら、あっという間に6歳です(G君の一つ下ですね)。
ところで、G君の作ったもの、当たりましたよ~!靴はお嬢さんが作ったんですか?すごく可愛い。創造性も高まりそうですし、手先も使うので良さそうですね。
そうそう、ぼんちゃんも折り紙ができません。お箸は気を抜くとグーになっちゃってます。
もしぼんちゃんがまだ興味を持っているようならば、パーラービーンズは親子で楽しめるでしょうし、そういった練習にも良いのかもしれないですね。
(画像を見たらGママさんのカエルやタコを欲しがりそうです。自分で作れたら最高ですよね)
Commented by Giftedkid at 2013-01-15 08:52
エリンさん、コメントありがとうございました♪
同じアイロンビーズファンでらしたんですね、うれしいです。これで遊んでくれる時間、ママはひとときのティータイムができますよね。?? それ以外は走り回ったり、でにぎやかになっちゃって。
年齢的にやっとボード&カードゲームができるようになったので、これから楽しみにしています。好みが同じとは感激です!
ことばのずかん、もうお子さんが大きくてらして参考にならずすみません〜。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。??
Commented by Giftedkid at 2013-01-15 08:57
bokukirさん、ぽんちゃん3歳でこのおもちゃ欲しがっていたとは成熟したお子さんですね〜??。うちの3番目(3歳)は手にするなり、鼻や耳に入れたり、こっちがハラハラしました!
Gの作ったもの見事当たりましたね!こういう幾何学模様が大好きで、レゴあげても数字を組み立てたりあまり想像力がないんです。。
本人うれしそうなので、良しとしてますが(笑)。
パーラービーズは、暗いところで光るタイプもあり、いろんな柄が書かれた本もあるようです。一緒にカエルやタコ、つくってみませんか??? ママも楽しめますよ〜。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by giftedkid | 2013-01-05 03:21 | おもちゃ・ゲーム | Comments(4)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid