診断結果をもとにどうするか

GがDr. Palmerに診断してもらってから、結果についての膨大な書類、そしてこれからの教育プランのアドバイスを手にし、路頭に迷ってしまいました。

だって先生から勧められたのは:
1)学校の見直しはもちろんのこと、公立&私立、ホームスクールのどれが子供にとって最適かを考える

2)今の学校に留まるなら、1学年の飛び級と同時に科目別にGのレベルに対応してもらえるよう学校に依頼(1学年繰り上がっても、依然科目によっては2、3年進んでいたため)

2)情報交換のためにもジョンホプキンズ大学のギフテッド登録(CTY タレントサーチ)

3)知的好奇心を満たすため(エンリッチメント)、ギフテッド対象のオンラインプログラム始め、数々のギフテッド課外活動、ネットワークへの参加

大まかにこれらがあり、夫婦でどうしたものか、また何から始めていいのかと頭をかかえてしまったんです。
突然、見聞きもしない大きな世界に足を踏み入れてしまったようで。

当時の幼稚園の先生に、結果報告をすると(学校の見直しについては勿論言わず028.gif)、すぐに校長先生が先頭にたってGのケーススタディ・グループを発足、会議をする運びとなりました。

参加者は、校長先生、担任のB先生、スクールディストリクト(学区)からアカデミックコーディネーター、Gをよく知る(他のクラスの)先生、小児心理医、スピーチセラピストの面々でした。

Gの家庭&学校での様子から、性格、得意、苦手な部分などブレインストーミング的にあげて、今後の対策を考えました。夫婦で参加し、あっという間の1時間半。

キンダー入って5ヶ月ほど経った、2月の事でした。

つづく…

応援クリックよろしくお願いします!056.gif
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あーちゃんママ at 2013-02-15 07:34 x
Happy Valentine's Day! 素敵なバレンタインの日になりますように!♥
CTYタレントサーチの参加は私もおすすめです!
あーちゃんもすごくエンジョイしました!
オンラインでも色々なコースが取る事ができるので、一度でも参加して、この機関に所属しておくといいと思いますよ!
G君もSETのメンバーを目指せ〜!(^^)
Commented by チョコのママ at 2013-02-15 13:57 x
Dr. Palmerは色んなことをアドバイスしてくださっているんですね。英才教育への道筋をご指導いただいていて、うらやましいです。ジョンスホプキンスのタレントサーチは評判がいいですよね。スタンフォードにも、よいプログラムがあると聞いたことがあります。

それにしても、色んな方面からのスペシャリストがGくんのためにケーススタディをするというのは、本当にすばらしい!今後が楽しみですね。
Commented by Giftedkid at 2013-02-17 06:28
あーちゃんママさん、心温まるメッセージありがとうございます♪
CTYタレントサーチ会員になりました。それ以降サマーキャンプなどのお知らせが届くのですが年齢的に参加できるものがあまりなく&遠いのでまだ活用できてないのが現状です。?? あーちゃんほどお兄さんになると、長期でキャンプなどあるように見受けました。
内容的に同じと聞き、EPGYを取ってるんですが、結局そこでの勉強のみ、で上記理由のためEPGYも活用できてません。。。小6の数学プログラムが終わったら次どうするか、そろそろ考えなくては、と思っています。英語の部分がすっかり、見落とされてるので文法やリーディングなどのプログラムもさせようかな、と検討中です。
いつも見守って下さりありがとうございます❤
Commented by Giftedkid at 2013-02-17 06:41
チョコのママさん、コメントありがとうございます!
CTYタレントサーチ(ジョンスホプキンス)とスタンフォードのオンラインプログラム(EPGY)で迷いまして、距離的にスタンフォードに近いことでEPGYをとっています。結局、オンラインなのでその勉強だけ、で活用できてなくせっかく同じような境遇のお子さんがいるでしょうに、残念だなぁと思っています。私がきっと、探していないだけなんでしょうか、ね。

Gの通う学校は(今は違うとこに通ってるんですが←今後説明する予定です)、チャータースクールでしてそういう理由で、フットワーク軽く対応してくれたのかなと思っています。みなさん、「Gに合わせたテーラーメードなプログラムにしたい」と言ってくれ当時涙が出そうな程うれしかったのを思い出しました。ギフテッド専門家のDr.Palmerが書いた診断結果のおかげだと思います。また先生を紹介してくれたあーちゃんママさんには本当に感謝しています♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
Commented at 2013-02-22 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Giftedkid at 2013-02-22 11:28
カギコメさん、はじめまして♪
いろいろな不安がおありかと思いますが、よりお子さんのことがわかるという意味で良かったですね。遅すぎるということは決してありませんから。もし今までいろんな?がおありでしたら、これからいろんな疑問が解かれていくのではないでしょうか。
お一人でいろんな情報を、というのはやはり難しいと思うので、ぜひこちらのギフテッドのカテゴリーで情報収集してくださいね。??
みなさん、やはりいろいろ情報収集されるために頑張っておられるようですし、私もとても勉強になります。ギフテッドのお子さんをお持ちだと、やはり親としても忍耐力含めいろんなエネルギーが必要なのかなぁ、と感じています。
CTYタレントサーチサイトによると対象が2学年以上となっていて、Gが登録したときは未だキンダー(幼稚園)だったため、事務局に問い合わせたところWISC-IVのテスト結果コピーを同封するよう言われました。
Commented by Giftedkid at 2013-02-22 11:28
つづきです:

今お子さんの学年は1年生ですか?それとも2年生でしょうか。既に2年生の場合、リストにあるSCATというテストを受ける必要があるかもしれません。ただ、既に最近WISC-IVを受けてらっしゃるので、私ならこういう結果が手元にあるがそれで代替えできないか、聞いてみます。
担当者は結構柔軟に対応してくれるような印象を受けたので、一度質問されてみてはいかがでしょうか。
ご質問の答えになってますでしょうか。
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented at 2013-02-23 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Giftedkid at 2013-03-06 15:45
カギコメさん、
そう言っていただけてとてもうれしいです♪
私にとっては山あり谷ありとローラーコースターのような毎日ですが、きっと楽しい道のりになるはず、と信じています。
お互い一緒に頑張って乗り越えて行きましょう〜。また、こちらでお会いできるのを楽しみにしています。??
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented at 2013-03-17 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Giftedkid at 2013-03-20 03:09
カギコメさん、
なるほど、例外無くSCAT受験が必要なんですね。オンライン講座(無料)でGがやっているのは、Khan AcademyとBeestarです。Brain Popもいろんな分野が学べて楽しいですよ。すべてあーちゃんママさんから教えていただきました。??
学校探しの件ですが、実は去年引っ越ししたんです。今は学区がとても良いと言われている所です。暫定的にちょっと遠くの公立にいるのですが(学区内)、この秋からはホームスクール(家の近くの公立)になる予定です。理由は夫の会社の近くに引っ越したかった事と、将来的に少し安定した教育環境に子供をおきたかった事です。先生によっていろいろ異なることを実感し(それはどこでも同じでしょうが)、それなら周りのお子さんが勉強に関心がある=教育レベルの高いと言われる学区に行った方がいい(高校まで含め)、という結論になりました。ブログにも丁度書こうと思っていたんです。
Commented by Giftedkid at 2013-03-20 03:15
つづきです。
お引越しを考えてらっしゃるようですが、そう思われる理由が何かおありなのでしょうか。WISC-IVテスト結果を担任の先生に報告されました?お子さんが退屈しているようだったり、何らか変化があるような場合、どんどん相談されてみるといいですよ。うちは出来るだけのことをして満足でした。チャータースクールは、個人の生徒に柔軟に対応してくれるようです。また、学区以外からも定員に満たない場合受け付けてくれる学校もあるようなので、そこから探してみることも出来ますね。口コミ(一番です!)、全米で行われる学力テスト(API)結果と、あとはGreatschools.netを重視しました。住所(番地)によって学区や学校が異なったりするので、学区サイトマップを片手に物件を探しました。
Commented by at 2013-03-21 02:33 x
お忙しいところ、お返事いただいて有難うございます。
テストの結果は、IQスコアとFull Scaleについて伝えています。G1とG2は同じ先生なのですが、娘がG1の時から退屈していることは伝えていましたが、何も対応していただけませんでした。8月生まれで一番小さかったこともあるかと思いますが、行動が遅いとか、理解しているのに手をあげないといったような欠点は言われるのですが、良いところは話していただけません。今もですが。
去年秋頃、娘が吐くようになりまして、先生に相談したのですが全く話になりませんでしたので、学校を変えることを検討し始め、私立の学校の場合、IQが要求される学校もありテストを受けることになりました。結果、やはり・・といった感じでした。2月には校長先生と担任の先生と話し合いましたが、何も変わりません。(この学校は小さな私立の学校で、Gifted といっても理解されているのかどうかわかっていないのではと思われます。)
Commented at 2013-03-21 02:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Giftedkid at 2013-04-05 07:56
カギコメさん、お返事が遅れてすみません。
私立も可能性として考えてらしたんですね。入学にIQテストが必要なのに、IQの高いお子さんへの理解があまりない、とは残念ですね。
うちも私立を考えいろいろ見に行ったのですが、結局は経済的な面でリスクが高すぎたのでやめました。また、一度私立に行ってから、うまくいかずやっぱりやめる、となったとき公立に戻ったりするのも避けたいと思いました(まずは、とことん公立で試してみたい)。
Commented by Giftedkid at 2013-04-05 07:56
つづきです。
今では勉強の好きな(&できる)お子さんたちがいるので、話題も合って比較的なじみやすかったようです。他の州より勉強面でとある州に比べて(先生の地元)2年すすんでると先生は言っていました。何も対策がなくても、これなら嫌がらず学校に行ってくれるという感じです。本当に行かせたい学校が実はあって(抽選校)キャンセル待ちを待っているところです。ほんとうに、先生や校長の指針で左右されやすいようなので、あまり期待をせず、環境を整えたい一心で決めました。正直、対学校とのやりとりに疲れて来ている自分もいます。あとは、エンリッチメントとして家庭内で、子供の満足できるもの、こと、を目の前に差し出してあげれることを心がける様にしています。
実際、ギフテッドプログラム(公立)があっても、周りよりお勉強ができる生徒を対象としているので、あまりあてにならないかもしれません、と校長から当時言われました。お子さんが輝けるような、環境が見つかるといいですね。ご参考になれば幸いです。
Commented at 2013-04-12 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-12 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Giftedkid at 2013-04-16 15:26
カギコメさん、
うちも全く同じ環境で、以前の学区は小学校は良かったのですが、中高に上がるにつれてあまり良いうわさを聞かなかったこともあり、将来引っ越すなら子供の環境への慣れも考えて早い方がいい、となり、突発的に引っ越してしまいました(笑)。2、3年先かな、なんて言ってたのが、まさか数ヶ月後になってしまうとは思っても見なかったので、人生何があるかわからないものなんですね(計画性がないだけ?笑)。??
あと、学校との打ち合わせや調整が今後も多く起こりえる、と予想して、夫の職場に近いところ、というのも優先しました。学校との打ち合わせなどに夫にもどんどん参加して欲しいと思いまして。また通勤時間がずっと短くなりストレスも軽減されたようです。ご家族みなさんがよりハッピーになれる環境でありますよう、祈っています♪
Commented by ヨーロッパ在住 at 2014-09-11 00:49 x
初めまして。ヨーロッパ在住、profoundly giftedと診断された11歳の子の母です。いつもブログ拝見させて頂いております。今年度、スケジュールに余裕が出来たのと、去年算数コンクールで突然全国一位になったので、重い腰を上げて彼の好きな数学を伸ばせるプログラムを探し始めました。
学校(というか国全体)にはギフテッドプログラムはなく、ただ息子は成績が非常にいいので一部授業をスキップできる事になり、ただプルアッププログラムはないので自分で探さねばなりません。非英語圏ですが息子は英語が堪能です。
前置きが長くなりましたが、CTY か TIP か EPGY のオンライン授業の受講を考えております。
それぞれのサイトを見ましたが、お値段も条件もバラバラでピンときません。CTYは少しお高い印象を受けたのですが内容が違うのですかね。もし、こちらに書かれている以外にもオンラインコースの選択で考えた事がありましたらぜひお教えください。
あつかましいお願いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Giftedkid at 2014-09-11 23:16
ヨーロッパ在住さんへ、
ブログを見ていただいているなんて、とてもうれしいです!メッセージありがとうございます。
お子さんが算数コンクールの全国大会1位を獲得されたとのこと、おめでとうございます??
学校での理解が高まった様子を感じたので、お子さんのニーズに合わせたプログラムをテーラーメードしていくには、今この時期が大きなチャンスと言えるかと思います。情報収集したり、調べたり、読む物がかなり増えるかと思いますが、ぜひとも頑張って下さいね。
さて、オンライン授業についてですが、お子さんの年齢や、今後の早いペースでの進み具合を考えると、はっきり申し上げて、私の足りない知識では満足できる回答ができません(涙)。というのも、子供が低学年でしたから、当時それに合わせたもの、を探していたからです。
ぜひとも、一度あーちゃんママにお問い合わせをしてみてください。
Commented by Giftedkid at 2014-09-11 23:17
つづき

ちょうど、あーちゃんがこの数年前からオンラインなどで勉強されたプログラム、などがかなり参考になるかと思いました。
CTYも結局、うちはメンバーになるだけで、プログラムはとっていません。お値段がかなりするようでしたので、といってもEPGYもかなりします(涙)。
あとは、プログラムを考える上で検討すべき点を優先順位的に少しまとめられると、お考えがすっきりするかと。
例えば、教室内のPC対応のサービスかどうか、一人でできるような子供の特性にかなったわかりやすいプログラム(図解があり、ビジュアル的にもわかりやすい、とか、説明が多く細かい点もフォローしてるか)、プログラム修了時に何らかオフィシャルな修了証があったほうがいいか(なくても、よい場合はそれこそKhan Academyなどもオプションに加えられるかと)、進行度合いが先生にわかるものかどうか、
Commented by Giftedkid at 2014-09-11 23:18
金額的なこと(いくらまで大丈夫か、学校が負担してくれるか←うちの場合は家で負担してました)、質問などがあった場合のフォロー(EPGYは個人のチューターがついてくれました)、特典はあるか(例えば仮にお住まいがイギリスで、ケンブリッジにオンラインプログラムがあったとしたら、その後何らか聴講する機会があるかも、など←勝手な想像です、笑)

などなど、思いついた事を書きました。
お役に立てずすいみません。。。Gの年齢より、かなり上のお子さん、それもProfoundly Giftedとお伺いして、私のお答え出来る範疇にないなぁ、というのが本音です。
その診断をされた先生から何かアドバイスはありませんでしたでしょうか。地域性を考えられ、同じような状況にいる方々(国は違っても同じヨーローパ内で)とオンラインなり、つながっていられると、かなり情報があつまってくるかと想像します。
応援しています!
Commented by ヨーロッパ在住 at 2014-09-30 22:20 x
大変詳しく書いていただいたのにお礼がとても遅くなり申し訳ありませんでした。
応援、ありがとうございます。なかなか、似た状況の方達でないと相談もしずらく本当に嬉しいです。
息子は、計算が一瞬でできたり、G君のように天才的なところは全然なく、オールラウンダー的な、天才というより秀才に近いと思います。
結果だけはいつも良いですが、そこに至る過程でずば抜け感は特にないです。
診断は、学校から紹介された先生のところで受けましたが、学校でも先生のところでも特にプルアッププログラムはないとの事でした。
あーちゃんママさんのブログも拝見させて頂きました。が、現在コメントを受け付けられてないようです。
Commented by ヨーロッパ在住 at 2014-09-30 22:22 x
すみません。字数制限になりました。
あーちゃんママさん、いつも拝見させて頂いてます。更新楽しみにしております。大変参考になっておりまして本当にありがとうございます。
その後、EPGYとCTY両方申し込みまして、ご報告及び他の似た状況の方への参考になればと思い書かせて頂きます。
当初、金額的な事を考えてEPGYのみを考えていましたが、習い事がひとつ時間が合わずに減り、お金と時間が少し浮いたので両方申し込みました。(その代わりEPGYはチューターなし。60ドルのみ。)
Commented by ヨーロッパ在住 at 2014-09-30 22:22 x
まだ始まって少しですが、私達の場合、CTYを申し込んでよかったです。
なぜなら、EPGYは誰でも申し込めますが、CTYの申し込みをして各種テストを受ける事で、ギフテッド認定され、これが意外にも学校にも通知が行き、表彰式もあるようで(行けませんが。)、息子はけっこう嬉しかったみたいです。(学校に通知されても何もありませんが。)オフィシャル(かどうかはわかりませんが)にいろいろ残るのはCTYだと感じました。我が家は、アメリカには住んでいませんが息子の将来の選択肢の中にアメリカの高校や大学も入っているため、いろいろオフィシャル?に実績が残るのは非常にありがたいです。セレクテッドなコースに入れたり表彰式というのも、モチベーションがあがるみたいです。(フツーの子なので、その程度のモチベーションです。。。)
G君も、現在は学習環境が良いようですので必要なくても、時間ができれば一度、実績を残されるのもいいと思います。
うちも、サマーはきっと無理です。金銭的に。
コースの内容自体は、EPGYでも十分だと感じました。
またちょくちょく読ませていただければと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by Giftedkid at 2014-11-17 23:52
ヨーロッパ在住さん、
お返事が遅れて失礼いたしました。
なるほど、EPGYとCTYを申し込まれたのですね!素晴らしい決断力です。??将来アメリカの高校や大学を選択する可能性があるとなると、おっしゃる通りいろんなつながりがまた増えますよね。
数々のテスト、お子さん大変だったでしょう。優秀な成績を残されたそうで、本当におめでとうございます!!!
学校に成績が伝わるのは先生方や校長先生、また学区への今後の対策を何かしら前向きに考えてもらえる好機会になるといいですよね。
うちもぜひ、そういったテストを受けさせてみたいなと思いました。??ありがとうございます。
ぜひ、いつかお時間のあるときに、お子様どうされているかお伝えいただけたらうれしいです!
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by giftedkid | 2013-02-13 16:14 | 教育 | Comments(27)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid