人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日泣いちゃった

学校が終わって迎えにいくと、Gがちょっと恥ずかしそうに上目遣いに話しました。

「ボク、今日ね、コンピューター・ラボの時間に泣いちゃった。だって使い方わからなくて。どうしていいかわかんなくなっちゃったんだよ。」

聞くと、パワーポイント使うのに、データファイルいれる方法がわからなかったそうで。
いじってたら、パワーポイントのページなくなったんですって。
そりゃぁ、焦りますよね。
先生に助けを求め、説明してもらって問題なく終了。

帰宅してから、先生からメールが届きました。
今日のこの件で事情を説明してくれ、先生が帰り際Gに「もう大丈夫かな。」と聞いたら、G「気持ちが落ち着いたので大丈夫」と言ってたので心配ないかと思いますとのことでした。
これまでGが感情的になったところ見たことなかったので、お伝えしときますねと。(^^)

Gは泣きそうな顔で先生を呼び、「どうしたの」と聞かれると、涙いっぱい目に溜めてたそうです。

家でiPhone、iPadやコンピューターをそつなくこなすG。きっとどうしていいかわからなかった自分に、いたたまれなかったんだろうなぁ。023.gif

コンピューターの使い方も説明の仕方もきっと子供むけの説明だったんでしょう。
Gは明瞭で順序、手際良く教えてもらわないと、ストレスたまるようで。
そう、まさに大人に説明するようにしてもらうといいんです。
でも学校だと、Gのために説明の仕方変えてください、なんて対応お願いできませんし。

そうだ!今度パパにパワーポイントの使い方教えてもらえばいいんだ✨

まだまだ7歳、負けずに頑張れっ、G066.gif
応援しとるよ!

最近更新遅れて失礼します。
応援のほど宜しくお願いします060.gif
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by giftedkid | 2013-03-06 06:43 | Gの特徴

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid