睡眠時間が2時間半!?

7歳のG、夜ベッドに行く時間は大体いつも9時あたり。本当は8時半にしたいんですが、いつもベッドで一人本を読んでます。

しかし、本当は何時に寝てるか、私は知らないんです。
Gの寝室は1階、台所で夕飯の後片付けなどしてると電気がついてるか、わからない。
私の寝室が2階なので、夜中Gが起きたとしてもわからないんです。

なので、いつもGがベッドに行く時に私が言う言葉は“あと本読むの15分ね。
そしたら電気消して寝てね。”その15分は、その日によって変わります。
早めにベッド行った日は30分になったり、です。

でも、ぜんぜん言う事聞いてないみたい(笑)。

私が10時くらい子供たちのお布団直しにそれぞれの部屋に行くと、大体Gは明かりを消さずに読んでいます。
図鑑や世界地図、宇宙の本だったり。図鑑は、なんでも。魚、鳥、むかしの生物、恐竜、あるの全て読んでます。

遅くまで本を読んではいけない、ってわかってるものの、夜ずっと起きてる=大人にあこがれるG。
【10時までは寝ない】とか、どうやら自分でルールを決めてるみたいなんです。

私は、10時くらいにGが起きてるの見つけたらその場で電気消して、寝なさい!と言ってます。
それでも、私が家の階に行ってしまえば、Gは好き勝手できてしまいます。

ある日、やさしい声で聞いてみたんです。いつも何時くらいに寝てるのか、って。
そしたら普通は、9時半くらいだそうです。←うそでしょ〜。
でも、2時間半しか寝ないときもあったそうなんです(驚)!

だからか〜。
ある日、朝ぜ〜んぜん起きなくって。遅刻するかと思ったり。
e0297789_049135.jpg


時間になったら、電気が消えちゃうランプってないのかな(笑)。
赤ちゃんから3歳くらいまでは、(うちの子たちの中でも)一番寝てる子だったのに。。。

クリックでのご声援いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by タラの母 at 2013-04-08 09:02 x
あーちゃんママによると、ギフテッドには睡眠時間が短くて平気な子と長くとらないとダメな子がいるみたいですね。うちは後者ですが、やっぱり寝つきは悪いし、眠りも浅いので未だに睡眠時間の確保には頭を悩ませています。
でも、成長期の子供はどんなに遅くても9時半には寝入らないと10時から2時の成長ホルモンタイムがおろそかになってしまいます。中学受験していた子どもたちの多くが小柄な子が多いのはそういう理由だと思いますよ。意識して、頑張って、早く寝せないと、背が伸びません。老婆心ながら成長期の男子なのでちょっと心配になりました。寝ないときはメラトニンが効果的です。うちは今でも時々使用しています。本を読みたいなら早起きして読ませてみては?
Commented by Giftedkid at 2013-04-10 00:40
タラくんのママさん、コメントありがとうございます♪
すっかり夜型になってるようなので、これから、お話しいただいたメラトニン含め対策を考えてみます!早く大人に、早く身長たかくなりたいGなので、“寝ないと伸びないよ”攻撃で臨みたいと思います(笑)。
7歳で132センチほどあり、身長的には学年で1、2位を争うほどのようです。中学受験のお子さん、比較的小柄な場合が多い、って知りませんでした!やっぱり寝る子は育つんですね〜。ふむふむ。
早起き、これから頑張ります!私もそうしなきゃ、ですね(笑)
いつもありがとうございます。
Commented by タラの母 at 2013-04-10 07:35 x
老婆心ながら再度の投稿です。「学年で1,2位」で反応してしまいました。普通アジア系は(ハーフは知らないけど)その他の人種と比べると子どもの頃だけ大きいのは確か。でも、もし、ワキ、チン、ヒゲのどれかでも生えてきているなら思春期早発を疑った方がいいかもです。うちがそうでした。ずっと1,2位で来て、結局小6の診断で思春期早発と言われましたよ。早発の子はませているし、どこか大人びているけれど、注意しなければならないのは普通より2年早く思春期に入ってしまえば2年早く終了してしまうらしく、身長がそこで止ってしまうこと。タラもあと1年程度で止まる予定です。早くわかればホルモン治療で遅らせることができたと言われました。遅らせれば、もっと身長が伸びた可能性があるんですよね。もし、周囲の子より毛が早かったら一度内分泌関連の医者でホルモン検査をしてもらった方がいいかも。ああそれにしても7歳....。まだまだかわいい頃だね~。うらやましい~。
Commented at 2013-04-10 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by giftedboy at 2013-04-10 14:16
ギフテッドで、脳が覚醒してなかなか寝付けない子供がいると呼んだことがあります。寝付くのが下手・・・とでもいうんでしょうか。うちのチョコも去年(7歳)ぐらいまで、本を読むのをなかなか止めず、部屋を暗くしてからもあれこれ考え事をして、お目目パッチリ、寝付くのに1時間ぐらいかかったことも多々ありました。朝の寝起きも早くて、起きたらすぐに本へ直行。

でもなぜか、最近(8歳になってから)は寝付くのが上手になったんです!寝なさいといって電気を消すと本を枕元に置いて、10分ぐらいで寝付きます。その代わり、朝もなかなか起きられなくなりました。もしかしたら成長期なのかも。G君もそういうときがそろそろ来ると思いますよ。
Commented by Giftedkid at 2013-04-14 01:13
タラ君のママさん、お忙しいのにコメント再びありがとうございました!
思春期早発、初めて聞きました。なるほど、今後注意してみます。さすが、大きいお子さんがいらっしゃって先々のこともお詳しく、とても勉強になります。?? うちはパパが大きいので(1メートル90)すっかり子供も大きいのが普通と思ってました。確かに、有り得ますものね、これからそういった可能性もあるかもしれない、と心にとめておきます。
それから、タラ君のママさん、ランキングにママさんのブログが見当たらないのですがお休みされているのでしょうか。
何かご健康などに問題が無ければ良いと願っています。また、いつか、お時間があったら(こっそり、でも、笑)ご家族のお元気な様子伺えたらうれしいです。??
Commented by Giftedkid at 2013-04-14 01:36
カギコメさん、
コメントありがとうございます♪
お忙しそうでうらやましいです!というのも、私もやってみたいと思いつつ未だ一番下の子がくっついているもので、時間に余裕が無くって。。。
いろんな様子もわかるし、今後のお子さんとの時間の使い方の参考にもなるんでしょうね、きっと。
今の環境をご自身で整えられたのってすごいですね〜。日本では相手の気持ちをとりくんで動いてくれる素晴らしい文化がありますが、こちらでは意思表示していかないと理解してもらえないと大変な部分もありますよね。お互いはりきっていきましょう〜!これからもどうぞ宜しくお願い致します。??
Commented by Giftedkid at 2013-04-14 01:41
チョコ君のママさん、コメントありがとうございます♪
ゆうべ、夫がGの部屋横にあるリビングのソファーで寝たんです。すると、夜中2時半に目を覚ました時、なんとGが図鑑を読んでいたそうで(驚)。
こうして確認してないと、夜中なにやってるか、未だ不明です。。。
チョコ君は8歳からぐっすり寝付ける様になられたとのこと。うちもそろそろだといいなぁ、と願っています。7歳なのに10歳の服が小さくなってきました。このペースで大きくなってしまうと、すぐ私の身長超されそうです(笑)。本なので脳が刺激されると、興奮/覚醒しちゃうんでしょうね。。。寝るときの本、控えた方がいいのかも、と思い始めています。
Commented by しまなみ at 2013-04-14 22:22 x
ウチのも寝ない(>_<) 実は寝室読書はイケナイ習慣らしいです。私は、母や父の読み聞かせを楽しみにしていたけど、自分でガンガン読めるコは、不眠につながるらしい。あは、ワタシ自身、隠れ読みして低身長、近眼だわ。ムスメは、数字、マーク、カレンダー、の次に、恐竜が大好きになり、あまりにコーフンするので、ベッドでは恐竜本禁止、話もアウトにしました。今は、周期表、昆虫ブームです。タラママさんによると、国旗、日本史年号ブームもあり得るらしく、読みたそうな本のネタは尽きないですね。朝早起きして読ませたいなー。
Commented by Giftedkid at 2013-04-16 15:14
しまなみさん、コメントありがとうございます♪
なるほど〜、やはり本は興奮させてしまうんですね。何となく、ベッド横に図鑑セットを置いたのが良い事なのか、悩んではいたんです。
しまなみさんのコメントを読んで、夜ではなく日中読んでもらう為にも(朝、いいですね!)別の場所に移動しようと思いました。
娘さんは恐竜本禁止になるほどお好きなんですか!?女の子で、恐竜とは頼もしいですね!Gは恐竜にはまった後、最近いつも読んでるのが、『NEO図鑑むかしの生き物』です。何億年前にどんな生き物がいて、大きさや名前、時代の変わり目など、一人でごにょごにょ言ってます。
しまなみさんは、ブログやってらっしゃいますか?もし未だでしたらぜひご一緒に書かれませんか〜???
あーちゃんママさんのギフテッドブログカテゴリー開設にあたり、私も始めました。どうぞこれからも宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by giftedkid | 2013-04-08 00:48 | Gの特徴 | Comments(10)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid