大むかしの生物

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


最近買った本の中で、久しぶりの大ヒットだったのが《大昔の生物》という図鑑。

e0297789_1951543.jpg

小学館発行のNEO図鑑シリーズの1冊で、さすが日本古生物学会が監修していることもあって何とまぁ、詳しいことがきれいにまとめられているんです。
いつ、何が、何を、どこで、どんな風にということが、一目瞭然でわかり、見ていて気持ちが良いようなんです。

その集大成と言えるのが、付録の一覧表でした。表と裏に印刷されてます。e0297789_1855490.jpge0297789_18554114.jpg

Gはいつも見入って、もうすぐ破れてしまいそう。この表だけもう1枚欲しい〜(笑)。
追加販売して頂けないものでしょうか。012.gif

本の終わりに、紹介された生きもののほぼ全てが学術用語(アルファベット順)で記載されています。
海外にお住まいの方には、便利ですよね。
Gが現地の小学校で、昔のいきものについて話したかったら、英語で言えるわけです。
このNEO図鑑シリーズはその点とても親切だと感じます。

子供たちと一緒に、しりとりあそびすると、Gはこの黄色の《大昔の生物一覧表(あいうえお表)》の生物の名前で答えます。
私含め、みんなチンプンカンプンなので、そこでいつも中断してしまうんですよね(汗)。。。

そして『カンブリア期初期に出て来たのが○○で、体長○メートル、○○が主食だったんだよ〜、』と目を輝かせながら延々続きます。。。

以前住んでいたニューヨークに、自然博物館があったっけ。ああいう所に連れて行ってあげれば、きっと喜ぶだろうなぁ。でも遠すぎて、連れて行ってあげられないし。

そして思いついたのがナショナル・ジェオグラフィクのテレビ番組。
Bizarre Dinasaur(風変わりな恐竜たち)という題名を見つけました。
45分ほどの長さで、ずっと目を釘付けにして見てました。

地球のはじまりが、どうやって出来てどう移り変わって今の人間がいるのか。知りたい一心なのが、よく伝わって来ます。(^^)

宇宙も同じで、ビッグバンのはじまりから、いつか地球が滅びてしまう時のこと、そして宇宙の果てはどこか。

手にある情報で満足せず、いつも知的好奇心いっぱいですごいエネルギーだなぁと感心します。

アンモナイトってこんなに大きかったんですね!Gから大きさを聞いて、驚いて画像を検索したらその通り005.gif
e0297789_2024487.jpg

Gよ、いつもたくさんの【へぇ〜】をありがとう!(^^)

ブログランキングに参加しています。一日一回クリックいただけたらうれしいです。(^^)
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by しまなみ at 2013-04-21 13:14 x
 こんにちわ。良さそうな本ですね。しりとり、あるあるですー。ムスメがそういう系(ダンクルオステウスとか、タピアラ・・・息子さんは知ってると思うな)で攻めると、夫はワンピースのキャラでOrz.
 あの大きさのアンモナイトは、日本の北海道でもかなり見つかっています。日本の上野の科学博物館にもあるんですよ。よく泳げたなあ、それにそこまでよく食べられなかったなあ、と思います。
 仕事子育てでしばらくOFFラインになりますが、お読みになってる本がとても娘のツボなので、時々情報もらいに伺いますね。
Commented by あーちゃんママ at 2013-04-22 12:10 x
ぎょえぇぇ〜!Σ(゚д゚;)
アンモナイトって、そんなにでかかったんですか???
知らなかったなぁ。
G君は科学とかにもすごく興味があるんですね。
私も天文学とか大好き。 なぜかあーちゃんは昔から恐竜とかにはあまり興味がなかったですね。 そして最近ではあまり科学についても興味がなくなったみたいでちょっと悲しい...
G君と色々と宇宙の話とかしたいです。(笑)
Commented by giftedkid at 2013-04-27 06:08
しまなむさんこんにちは。コメントありがとうございます。
娘さんとGが会ったら延々としりとり楽しそうぬしてるのを想像してしまいました??。ご主人のワンピースというのは、あのテレビの番組でしょうか。もしそうでしたら、G最後まで興味が持たず見れませんでした。周りのお友達は楽しいよって言ってくれ楽しみにしてたんですけど。
内容が難しすぎるのかしら。
アンモナイトって日本にもあったとはこれまた驚きです!
しまなみさんお忙しい時期と思いますがお体お大事になさってくださいね!
Commented by giftedkid at 2013-04-27 06:17
あーちゃんママさんコメントありがとうございます♫
アンモナイトって静か&優しそうに見えてて実は大きいって驚きですよね。一緒にびっくりしていただきとっても嬉しかったです(笑)。
写真のスティーブジョブズみたいな方、ほら、おっきいでしょ?って言ってるように見えます。(^^)
Gはママさんとお話しできたらすっご〜いうれしっくって興奮すると思います。
私や夫がいても、そうなんだ、すごいねーくらいしか言えず反応がないため、つまらなさそうにしてます。

天文学、図鑑を入手し今度Gに渡そうと思ってたところです!
奥が深そうですね。楽しみです。(^^)
Commented by giftedboy at 2013-04-29 08:16
G君、恐竜詳しいですね~!細かいところまでよく覚えていて、すごいなぁ。Neoの図鑑はチョコ君も虫のを持っていて、大好きでよく見ていました。でも彼は乱読派で、深くいかないんですよね・・・もう少し、掘り下げてほしいのですが。

それとNational Geographicの番組って、ネットで観れるんですね、知りませんでした!チョコ君も科学や生物に関する話は大好きなので、今晩一緒に観てみようと思います。教えてくれてありがとう~

Commented by Giftedkid at 2013-05-22 23:50
チョコ君ママコメントありがとうございます♪返事が遅れてすみません!
National Geographicの番組いっぱいあるみたいなので、夏休みなどお休みのとき家族で楽しめますよね!あと、最近図書館でスミソニアンが出してる自然科学系DVDなども見つけました。情報満載で良さそうです。
さすがスミソニアン!
チョコ君はどんなことに目を輝かせているんでしょう。?? 
ブログに近いうちお邪魔させていただきますね!
Commented by アメ at 2013-05-23 23:16 x
こんばんは!
NEO図鑑シリーズいいですよね♪図書館で見かけるとついつい私が借りてしまいます。興味あるなし関係なく見てるだけで楽しくて(^ω^)ボウズはNEO図鑑の乗り物に一時期どっぷりはまってました。電車のところだけでしたけど(((^^;)これはまだ見たことないので今度見てみます!
Commented by Giftedkid at 2013-05-27 22:33
アメさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。
図書館に図鑑があるんですね。いいなぁ〜。こちら(アメリカ)では手に取って見れないので、オンライン情報+ショッピングと、ちょっとリスクが高いんです(笑)。このシリーズは、本当買ってよかったと思えるほど(もう破れそうになってるので2冊目が欲しいほど!)すばらしい内容だと思いました。
ボウズくん(と読んでも良いのかな?)乗り物がお好きなんですね。
種類がたくさんあって、それに日本ですと乗れる乗り物もあるし楽しそう〜。?? プラレールなどお好きだったのかしら。
これからも仲良くおねがいお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by giftedkid | 2013-05-30 03:02 | | Comments(8)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid