恐竜&考古学関係のおすすめ本(英語)

以前は「大きくなったら、何になりたい?」と聞くと、小児科医と言っていたG。

それがこの数ヶ月、大むかしの生物という本を読み始めてから随分と考古学&人類学に興味を持ち始めました。
こんどは、考古学者になりたいと言い出すように。。。

それから図書館でそれにちなんだ書籍を借りてきました。
今回よかったな、というものをご紹介しますね。

Untitled

上の段、左から時計回りで:

EXTREME DINOSAURS!
これは恐竜関連Q&A形式で、わかりやすい手ほどき本です。小学2、3年用かな

DINOSAUR
恐竜図鑑。詳しい記述でよく書かれている反面、字が小さく大人でも読みづらい〜〜!
もっと大きい本にするか、ページ増やしてほしいです。情報量満載です。高学年用

LUCY LONG AGO
考古学的観点から人類祖先の話がとても詳しく書かれています。大人が読んでも面白いです!
子供に読んであげつつ、説明してあげるときっとお子さんも喜ぶと思います。自分で読むには中学生レベルかな。

HOW THE DINOSAUR GOT TO THE MUSEUM
いろんな単語が出てきて読んでて楽しい本です。中高学年向き

AFTER THE DINOSAURS
わかりやすい言葉で書かれてるので、低学年向けです。未就学児には読み聞かせに良いかもです。

あと、これもG面白そうに読んでいました。
UntitledUntitled

最近図書館に行くことが多く、本についてはたくさん書きたいことがあるので、少しずつご紹介していきますね!

恐竜続きなので話題も、変えなくては、ですね(笑)。

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by しまなみ at 2013-05-24 16:09 x
 こんにちわ。4歳娘が恐竜大好きすぎて、困ってます。日本語でお勧めは、{威張るな恐竜僕の孫}です・・・古代生物の生態復元が古すぎる(30年以上前。恐竜温血説以前!)けれど、恐竜中心で疎かになりがちな魚類両生類爬虫類の起源にさらりと触れてくれます。漫画本。批判的に読めるなら、今でも古くない。
 こ、この宝庫、しかも英語…。(英単語読みは得意な娘です。考古学者になるには英語もできないとね。)与えてあげたい、しかし、今ですら周りは誰もついてきてくれない…悩ましい母です。ワタシは大好きなのよー。G君と同じ進路希望を強く強く今でも持ってるのよー。(日本と家の経済では無理だったんで、違う道に入りました)60歳になって隠居したら、改めてなるんだ!
Commented by Giftedkid at 2013-05-24 23:54
しまなみさん、お久しぶりです!お仕事の方は落ち着かれましたか?

本を見ながら、しまなみさんご興味あるかしら、と思って書いたんですよ〜。??

しまなみさんが、ご興味あってお詳しい分野ということで、娘さんがお好きなのかしら。それとも、恐竜好きDNAが娘さんにも流れているっていうことなんですかね。
女の子で恐竜好きって、とても貴重な存在ですよ〜。いつかNYに行かれることがあったらNatural History Museum訪れてくださいね(マンハッタン北、セントラルパーク近くです)!お恥ずかしながら私住んでたくせに行ったことないんですが(当時子供いなかったせい?)、と〜っても有名みたいです。

ご紹介の本、アマゾンサイトで見ました。
カスタマーレビューを読むと、「私の人生を決めた本です」とあり、衝撃的な内容のようですね(笑)。
とっても気になります〜。??
夏おわって、里帰りする予定なのでぜひ入手してきます!
ありがとうございます〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Giftedkid | 2013-05-24 08:40 | | Comments(2)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid