ギフテッドのお子さんにお勧めの学校リスト

夏休みに入ってから2週間。
やっと夏休みモードでゆっくり出来るかな、と思っていたのですが、今度はサマーキャンプが始まり、子供たち3人の送り迎え+宿題などに追われ、更新に時間がかかっています。

先ほど、“ギフテッドのお子さんにふさわしい学校のリスト(英語)”というのを見つけました。
今通っている学校を変えたいと思われている親御さんたちにとって、お子さんをどういった学校に通わせるか、またホームスクールにするか、それは大きな決断かと思います。
何かのきっかけ、ご参考になるかもしれないと思い、ご紹介しますね。

Schools for the Gifted Child

私たちも、以前転校を考えていた際、4校見つけ夫婦で説明会やオープンハウスを訪れました。
結局は子供のニーズにどれくらい柔軟に対応してくれるか。これが一番大きい疑問でした。
子供が行ってみないと、実際どうなるかはわかりません。
大きなリスクですよね。うちには、下にも2人いるものですから、その点慎重に考えました(特に経済面、笑)。

最終的に、今私たちが決めたのは、学習レベルの高い公立校で、エンリッチメント部分(Gの学習レベル相当の勉強)を自宅学習とさせています(ほとんどやってない、くらい最近は遠ざかってしまってますが)。本人のやりたいときに、させる感じです。
ほっておいても、知的ニーズを満たしたいと思ったときに、振ってわいたように○○が勉強したい、コンピューター使うよ、と机に向かっているので、まずは良しとしています。

もっと、本当は1日のスケジュールを決めて、親が率先して勉強させてあげたいんですけど私の時間がとれるようになったら、と思っています。

このサイト、Hoagie's Gifted Educationは、ギフテッドについての多方面な情報満載で大変役立つサイトです。お時間があったらぜひ、他のページものぞいてみてくださいね。??

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Michi-mama3 at 2013-06-28 16:58
とても興味深く見ました。こういった学校リストがあることがイイなあと思います。
うちは一人っ子なので、夫婦揃ってミチのことに集中し過ぎなくらい。そして、いっぱいいっぱいです。3人のお子さんそれぞれのことを考えた学校選び、住居選びされて、素晴らしいご夫婦。うちも見習わないと!
Commented by Giftedkid at 2013-07-10 07:58
Michiママさん、コメントありがとうございました!
ミチくんをしっかり見つめてくれるパパとママ、すばらしいですね♪
うちはブルドーザーのようにみんな一緒にドドッと済ませてしまいたいので(歯磨きでも食事でも)、なんだか申し訳ないなぁと思うこと多々あります(笑)。時々2番目の子のこと見過ごしてて、あれっそういえば数日本読んであげなかったっけ、など。お恥ずかしいです。
今夜、読んであげようと思います。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Giftedkid | 2013-06-28 03:40 | 教育 | Comments(2)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid