あの時の自分へ

ブログを始めてから半年経ち、同じカテゴリーの方々のブログを時々のぞかせていただいていつも大変勉強になっています。
(子供の送り迎えの待ち時間で、なのでコメントを残したり、が出来ないことが多く、すみません。。)

そして、ギフテッドチャイルド育児人気ランキングでいつも自分のブログを読んでくれる方々が、本当にたくさんいてくださって、励ましていただいている気持ちでとてもうれしくなります。

いつも応援ありがとうございます!

実は、自分のブログに訪れてくださる方が、どういった検索用語を使っているか、私はいつもすごく気になっていて、時々チェックしているんです。
ギフテッドのお子さんについて、皆さんがどういったことを知りたいか、がわかるからです。

今日は、とても心にズシンと響いてきた、検索用語を見つけて、これはすぐに、ブログに書かなくては、と思い、子供の送迎時間の合間に書いています。急いで書いてますので、読みづらかったらすみません。

ギフテッドチャイルドと虐待親”、という用語が目に入ってきたんです。

どういった理由で検索されていたのか、わかりませんが、私がこれまでGを育ててきて、見過ごすことのできない、忘れられない過去をお話したいと思いました。

Gが2歳半ほどだったでしょうか。
当時、どこへ外出しても嫌がって奇声をあげていたG。
ある日食料品を買いに行かねばならず、静かにカートに座ってくれラッキーと思っていた矢先、レジで待ってお金を払うまでの間Gが奇声を上げ続けたんです。
他にも周りに人がいて、途中で帰るにもいかず、なだめるようにするものの余計ひどくなるばかり。
レジの女性も、明らかに困った様子で、何か言われたんだっけ。

帰り、車の中で、私は泣きながら運転したのを思い出しました。

そして平手打ちを一度、Gにしてしまいました。
そんなひどいことをしたことをその場で後悔し、また涙が止まらなくなって。。。
夜夫が帰宅してから、その事を涙ながらに話したのを思い出しました。夫はただ聞いて、最後、もうそういうことがないようお互い気をつけよう、と。

一人目の子供ということもあって、どうしていいかわかりませんでした。

今思うと、Gは《当時、自分の環境から異なるところに行くのが嫌で、単にそれを表現していただけ》なのに。普通の子供のように、買い物に行くことに慣れて欲しい、そう出来ないなら正さなければ、という思いが強かったのかもしれません。

今、Gは7歳半になりますが、人生6倍ほどの長さ生きている私でも、未だ沸点に達するような怒りを感じるときが多々、あります。夫も同じです。

泣き叫ぶ子供の手を引っ張って、親がさせたいことをさせたこともあります(着替え、歯磨き、トイレトレーニングなど)。
義理の親が見ていて、“そんなに大きい声を出して怒らなくても。”と涙目で訴えられたこともありました。

今でさえ、Gがギフテッドだとわかってからその特性を知ることにより、だいぶ軽減はしましたが、当時普通の子供と比べれば比べる程、Gに大きなプレッシャーを与え、親である自分自身が大きなストレスを感じていました。

ギフテッドの子供を育てるのは大変なことだと思います。それは断言できます。

Gが幼児期のときに、又戻ることができたなら、昔の自分に何か言ってあげられるだろうか、考えてみたんです。

•自分が子供に求める理想像(こうあるべき、こうして欲しい)は、あればあるほど、親子ともにつらくなるから、正面の子供を見つめてあげて。これがこの子の個性と思って喜んであげるくらい、大らかさがあっても良かったかな。

•ゆっくりマイペースだけど、必ず子供は成長していくものだ、と堂々としていて。

•今ある子供の姿が《この子の個性》、人と違っていることがすばらしい、という前向きな思いを持って。

•怒りを感じたとき、その瞬間に、それを分析できるゆとり、時間を持てるように。
どうして、自分が怒るのか。(私が怒ったときの)多くの場合、子供の立場に立ってない場合が多いから。自分がキーっとなったとき、私は目を両手で覆う、うつむく、など、一瞬でもその場から、少し距離を置くことで、気持ちがだいぶ落ち着けることが多い気がします。

•子育ての状況、自分の気持ちの様子をいつも誰かにはなせる環境にあること。夫でも、友人でも。自分で抱え込んでしまうと深みに入って行くかと。

みなさんは、どうやって怒りなどの気持ちの高ぶりを抑えていらっしゃるのでしょうか。

最近は、Gはこれまでにも増して、親の言うことを正論で議論してくるようになりました。
言い合いの終わりがなく、私が怒って「生意気、子供は黙ってなさい!自分でシャワー浴びられるようになったら(←他にもいろいろ自分でできないこと多し)、出直して来い!」と言ったこともあります。

そして、そういえばGが7歳だったと思い出し、言い過ぎたことを多々反省します。。。

こうしたブログで、心の内を公にしたり、みなさんと交流を深めることによって、自分だけの悩みではないことを確認できたり。本当に、ブログを始めて良かったです。

まだまだ、子育てはず〜っと続きますが、又悩みの内容もどんどん変わって行くのでしょうが、少しずつ子供とともに、私も親として成長できるよう努力していかねば、と思います。。

一緒に生活して、親が一番子供をわかっていると思っていたものの、一番子供を理解できていない自分に気づくこともあったり。

今日はお恥ずかしい部分をお話ししましたが、少しでも前向きに親として成長する努力を忘れないようにしたいと思います。

この数ヶ月、少しずつ自分の時間を持つことで、好きなことをしたり、気分をリフレッシュすることで、気持ちも前向きになってる気がします(最近始めた空手や、ジムトレーニング、ガーデニングのおかげかも?)。
e0297789_10461877.jpg





いろんな個性があったっていいじゃない?とひまわりがメッセージを送っているように感じます。??


さて、これから子供たちを迎えに行ってきます!

長い話をお読みいただきありがとうございました。
いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。


下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by しまなみ at 2013-07-19 14:27 x
 ほんっと、育て辛さを抱えるお子様たちで、皆様の工夫やスタンスを拝見していると、なんか、自分も良くやってるじゃん、とつらさが少し和らぐのです。
 で。今日、日本の解離性障害(二重人格とかPTSDとか)について専門雑誌を調べていたら、育てやすい・・・と親が思っているお子さんも、育ちづらさを抱えていて、厄介なことがある、という記述に気づきました。有名な、自閉症の大人しいタイプの話ではなく、私たちのコドモとはちがって、周囲の感情や要求を過敏に感じ取り反応しすぎてしまうお子様の話です。
 かわいいね、と言われただけで、私は可愛くなくては捨てられる、と、極端な解釈をしてしまうのだそうです。大人に差し掛かってから、無言の重圧を感じて自我が育たなかった…と、病気になり、社会的に困難を生じる。親御さんは、めっぽう普通の方が多いと。
 昔は、それも、いや、虐待を隠しているんだ、などと親が一方的に非難されていましたが、コドモはそれぞれ。親が気づかないほど育てやすい?育てにくさを抱えたお子様も一定数いるということで。
 まーだまだ、道のりは長いですけど、はたらくおとなに仕上がるよう、がんばります。
Commented by Michi-mama3 at 2013-07-19 22:19
ただ今苦戦中の私に響きました。
昨日も耳栓すれば、少しはイラつきがおさまるかしら…と思ったりしてました。ミチの立場になってみたとしても、ママもあなたも、“やらなきゃいけないこと”あるんだよ〜と思って譲れなかったりです。
ミチのことが大好きということだけは伝えるようにしていますが、めんどくささMAXの時には、愛を伝える余裕ないです。(ごめんよ)
空手にガーデニング、いいですね!なんとか乗り切ろうと元気が湧いてきました??ありがとうございます!
Commented by challenge_rob at 2013-07-20 10:02 x
はじめまして
IQ高い育てにくい9歳の息子がいます
Gママさんのブログを読んで、そうだよな〜距離おかないとな よっぽどの事じゃない限り正してあげようあなたのために なんて思うのは押し付けだよな
気持ち悪いよな と考えてる中
ささいな事で息子が怒り出し言い合いに‥
こんな家に生まれなきゃ良かった‼など暴言三昧
私も口を開くとヤンキー化しそうなので唸りながら息子を自分の部屋に押し込めて
しばらくそこにいろ!と言い放ち、後はほっときました しばらくしたら
おはよ〜 と何事もなかったかのように出てきたので(°_°)拍子抜けしました
本人も本当は分かっているんですよね
Gママさんの話し身に染みました
そして一瞬でも冷静さを思いだせて良かったです お互い顔を見ないのが有効でした 手荒かったけど(笑)
Commented by Giftedkid at 2013-07-22 23:01
しまなみさん、コメントありがとうございます♪
育てやすいという表現を見て、ハッと考えさせられました。
親の言うことを従順に、逆らわず行動してくれるってわけですものね。そうすることを、更に期待されて、どんどん自分がなくなってしまい、どうしていいかわからなくなっちゃうんでしょう。
子供が(こうしたい)というものを抑圧してしまってるんですね。
いやはや、線引きが難しい〜〜。どこまで子供の主体性を尊重させて、どこからコレっ!とピシャリと言うか。。。
社会性の部分でいちばん悩みます。
下の二人の子供には、ほんと怒ることってないんですがね。。。
何度も同じことの繰り返し、でGには怒ってばかりなとこあって、私が沸点に達しそうなときは最近、目をつぶってます。。。命にかかわることじゃないしなあ、と。。。
一緒にがんばっていきましょうね、??
Commented by Giftedkid at 2013-07-22 23:10
Michi-mamaさん、コメントありがとうございます♪
今が子育てに大変な時期でらっしゃるのでは、と想像します。
Gは2歳半から3歳ぐらいのとき、いっちばん自分の要求を、時と場所を考えず、さらけ出していた頃です!
私は疲れ果ててしまっていて、公園も他のお子さんがいない時期を見計らって、買い物の夫に行ってもらうか、帰宅した後、私一人で行ってたのを思い出します。
そう、Michi mamaさんが今一番大変なときなんですから、時には自分にごほうび、たくさんしてあげてくださいね。??
うちの3番目が、と〜ってもママッ子でひざにまとわりついてちょうどその頃大変だったのも思い出しました。
時期が来ると、外の世界が楽しくって、きっとお子さんが忙しくなっちゃうと思います。?? 
ママ、ママと来てくれる時期、(実を言うと)うらやましいです〜。
Commented by Giftedkid at 2013-07-23 05:08
challenge_robさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪
間もなくティーンエイジャー、というお子さんがいらっしゃるなんて、お子さんとの関係も複雑になってくるのでは、と想像しています。
うちも言い合いになるのって、ささいな事が多いんですよね。。後から思うと、なんで私はあんなことでカッカしてたんだろうって思うことも。
夕方から夜にかけて、が特に多いんです。やはりGは子供だけあって、一日の疲れからハイパーになって言うこと聞かず、エスカレートしてく場合が多いようで。
そういうときは、もう(デザートで釣るなどして)早く食べさせて寝させちゃえって思います(笑)。
大きくなるとそうも行かなくなるんでしょうか。。。とほほ。
冷静さを見つけられてすばらしいです!手荒くったって大丈夫ですよ(笑)。私はあの平手打ちが今でも心の傷に残っているので、そこにいくよりは手荒な冷静さを見つける(ちょっとだけでも距離を置く)方法のがお互いに良いのでは、と思っています。??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Giftedkid | 2013-07-19 10:54 | せいかつ | Comments(6)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid