人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Math Olympiad対策クラスの体験レッスン

去年学区の良い地域に引っ越ししてからの利点として、よく感じることは、自宅近くで習える多様な学習プログラムの選択の余地が広がったこと。

楽器、語学、学校のカリキュラム学習内容の補強、スポーツ全般、またはパブリックスピーチ力の強化、にまで及ぶ程、種類が豊富です。

その中で、気になったのが、Math Olympiad対策クラス。
秋から3年生になる生徒対象クラスが新設され、Gにどうかなと説明会に行ってきました。
2時間かかって、いろんな話を聞いてすっかりその気になってしまいました(笑)。

4年生からMath Olympiadの参加資格があり、3年生用クラスはそれに向けての準備クラス。
優秀な生徒のみを選抜したいという先生の思いがあるそうで、クラス初日に選抜試験があります。

体験クラスがゆうべあったので、昨日Gはパパと参加してきました(これまた2時間!)。
Gは難しい問題があったと目を輝かせ、ぜひ授業参加に申し込みしたいと言ってきました。

4年生以上はHonored Class(普段の授業で90%以上優秀な成績を収めた生徒のみ)もあり、親御さんからの質問は、このクラスに向けてのものばかりでした。😄
これは、既に授業を受けていて先生からの推薦がなければ、申し込みができないそうです。
みなさん、お子さんの教育への真剣な姿を目の当たりにし、とても驚きました。
(ほぼ全員インド人&中国、韓国人のようでした〜!)

Gは今度3年生になりますが、EPGYでは6年生を終えるところです。
もし、このMath Olympiad対策準備3年生クラスに入れたとしても、簡単すぎるのではという思いもあります。上のクラスに変えてくれるような配慮を先生がしてくれるのか。先生に聞いたら、初回のクラス分けテストで考慮します、ということでしたが、今後少し気になるところです。

Gの母国語は英語でないし、3年生クラスとしてもいろんな問題にとりかかれ、得られるものがたくさんあるようなので(TA(Teaching Assistant):先生のアシスタント制度←優秀な生徒は先生のアシスタントになれる可能性あり)、やらせてみようと思っています。

送り迎え大変だけど、ママがんばるよっ。G!😄

このMath Olympiadコンテストは、12月から4月まで毎月コンテストがあり、オンラインで出来るようです。
これについても、これからいろいろ調べねば。。。

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。


下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by Giftedkid | 2013-08-01 08:59 | 教育

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid