Math Olympiads(数学オリンピック) Honored Classへ

この1年間、習い事としてMath Olympiadsという数学コンテスト対策クラス(新設の3年生用クラス)に通っていたG。

時には授業中、となりの友達とおしゃべりしてたり、と注意されることもあって通信簿に書かれたりも。
座席が決まっていてとなりの中国人のお友達が、おしゃべり好きでどうやらGが興奮して、(その子より)調子に乗っちゃうこともあるようでした。
先生に席替えお願いしたら?って聞いたけど、先生の目の前の席で気に入ってた様で言えなかったみたいです。通信簿に、授業集中して聞く様注意書きがあったのをきっかけに、その後は自分で気をつけるようになったようで、これも一つの試練となったみたいです。
そんなこんなで無事、毎週1時間半のクラスを通年、通うことができました。
このMath Olympiadsの設問を見ると、びっくりする程文章が長くて、英文読解力も必要と見受けました。
今年は4年生になるので、コンテストに初参加できるかな?

秋からアメリカでは新学期が始まるので、最近Math Olympiadsクラスの申し込みが始まりました。
今度は4〜6年対象合同クラスに通うことになります。
1週間に5クラスほどありますが、うちHonored Classが1クラスあり成績が優秀だと先生&TA(=Teaching Assistant(先生の指導補助をする高校生)に認められた生徒のみ参加できます。

申し込み時期になると、先生から電話で伝言があり、「GにはぜひそのHonored Classに参加してほしい。4年生でHonored Classに入れるのはすごく稀な事だけど彼なら大丈夫。」とありました。

良かったね、G!

さて、これから1年間、また頑張れるかな。
EPGYはほとんどしてませ〜ん。そういう時間はどうやってこれから作って行けば良いのだろう、と思うほど、子どもたち&私のスケジュールが埋まって来てしまいました!
こりゃ、いかん、いかん。。。

まぁ、その分、Gは天文学&世界地理系の読書をたんまりしているようです。
図書館行くと、大人用の本をたくさん借りて来て一人読んでいます(眺めてる!?)。

間もなく週末ですね。みなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ。??

応援クリックを宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
e0297789_645891.jpg


お詫び:上のクラゲの赤ちゃんの写真を削除出来ず何度も投稿してしまいました。(どうやったら消えるのだろう。)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by giftedkid | 2014-08-08 00:13 | せいかつ | Comments(0)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid