くろげん+ 夏休み課外授業 親子でまなぼう!“戦争とテロ”

のんびりと過ごした夏休み。
時間を使って、色々なものを読んで、みて、考える良い機会だと思いました。

そして、素晴らしいタイミングで、素晴らしい(タイトルにある)番組を発見。


親子並んで座り、一緒にみて、考え、途中、私が言葉の説明をしながら、そして番組を見終えた後、子供達の意見も聞きました。どう思ったか、今の自分たちはどうか、何ができるか、どうしたらいいか。

番組途中、見るのが辛くなるような場面もあるかと思います。
7歳の下の子は、途中で「怖いからいやだ」と退席。上の子たち(11歳のGと、10歳)二人は最後まで、冷静に身終えられたので、高学年から中学生向けかな、と思います。

これからの社会を作っていくのは、今の子どもたち。
小さい時からの教育がどうであるか、がやはり大切なのだと痛感しました。
勇気を持って、伝えるべきことを伝える教育者の方々。
私が小学生の時にも、そういった素晴らしい先生方と巡り会え、今も本当に感謝しています。

制作部の方々、こうした番組を作るのは、色んな意見があるこの世の中で大変だったと思います。そんな中、こういう素晴らしい番組を作り上げられたことは、平和への世界への大きな一歩です。しっかりとメッセージを受け止め、個々ができることは小さいかもしれませんが、「一人一人ができること」を考えながら、子どもたちにも接していきたいです。

これをきっかけに、地理や、経済、世界情勢、自分の国(住む国も含め)についてを初め、子供達も興味を持ち始めました。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ゆうsaien at 2017-08-24 13:36 x
こんにちは(*^_^*)

ブログの方に、コメント頂きまして、有難う御座います^^

戦争のテレビ、こども達は恐がりますが、大事な勉強ですね。お子さんたちも、頑張りましたね。

此れから宜しくお願いします♪
Commented by Giftedkid at 2017-08-28 08:50
> ゆうsaienさん
コメントありがとうございます!
見せたくない現実、でも知っておかないと関心をもったり、話し合い、考え合うきっかけがなくなってしまう。。。年齢や精神的年齢も含め、導入するタイミングなども難しいですよね。
忘れてしまわないよう、また、他のアプローチで、話し合う機会を設けたいと思います。☺️

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Giftedkid | 2017-08-19 02:42 | 教育 | Comments(2)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid