カテゴリ:おもちゃ・ゲーム( 4 )

誕生日プレゼント

みなさま、ご無沙汰しておりました。
いつも読んでくださってありがとうございます。
久しぶりにサイトを覗いたら、心温まるたくさんのお便りが届いていて感動し、中にはお役に立てたようで喜んでくださる方もいらして、ほんとうにブログを続けていて良かったと思っています(途中、おやすみしたりしてますが、笑)。

コメントくださった方、お忙しい中書いてくださって本当にありがとうございます!!!
返事が遅れていて申し訳ありません。
近日中に必ず書きますので、どうかしばしお待ちいただけますでしょうか。。。

9月から、私はパートで仕事を始め、また子供の学校で週に3度ボランティアもし始め、何だか忙しい毎日を送っています。仕事の方は子供の教育に関することで、大変勉強になりいつも大きな刺激をもらっています。

最近、Gが9歳になりました。家族でささやかにお祝いしました。
本人が欲しがっていた本2冊をプレゼント(どちらも英語です)。
アポロ13号の歴史本と、Knowledge Encyclopedia

e0297789_1213121.jpg


それから、夫がこっそり持ち出してきたサプライズ・プレゼント《Kano》
これが、大ヒットだったのです!
コンピュータースクリーン(あるいはテレビ画面)があれば、子供用コンピューターができちゃう、というもの。プログラム言語を簡単に学べ、ゲームまで作れ全世界の人と共有できるという優れものなんです!
Gは大興奮、ピンポンゲームを作ってからマインクラフトというゲームも作れるそうで取り掛かってました。
e0297789_1371119.jpg
実際Kanoを使った感想サイト

プログラム言語が学べるサイトで、最近知ったMIT発信のホームページもご紹介します。
Scratch
コンピューター言語に興味のあるお子さんがいたら、ぜひご覧ください。??

バナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by Giftedkid | 2014-11-17 13:25 | おもちゃ・ゲーム | Comments(4)
さて、Gが新しい学校に通い始めて1週間が経ちました。

朝早めに行ってクラスの入り口前でドアが開くのを待ちながら、お友達と会話してるそうなんです。
その会話の内容というのが、PVZ。

PVZって一体何よ、と聞いたら、以前こちらでちょっとお話しした、iPad/iPhoneゲーム Plants Verses Zombiesの頭文字のことでした。

e0297789_0111296.jpg夫がなぜかダウンロードしてて、それをGが見つけはまっていたのは知ってました。

でも、学校でみんなどのレベルまで言った、など会話するほどまで流行ってたなんて!
ハラペーニョがどう、はじめ会話にぜんぜんついていけませぬ。いろいろ戦略をたてなきゃいけないらしく、奥が深いんだとか。

e0297789_0114178.jpg

先週末なんて、G“Jがレベル5.3までいってるからそれ以上になりたい(Gは3.5)”と2時間近くゲームしてました(汗)。宿題&ピアノをさっさと仕上げてから、なので私もあまりブーブー言えません(笑)。もちろん、Jくんのレベルを追い越し、月曜日うれしそうに学校行きました。

そのJくんとは、一緒に遊んだりするの?と聞いたら、一緒には遊ばないけどPVZの話はするそう。
対抗心があるから、なのかな。

今のところ女の子のAちゃんと一緒に遊んでるとか。男の子のお友達いないわけ?とちょっと心配。もう少し時間がかかるかもしれませんね。
先ほどGは“今日はお昼休みに、みんなでドッジボールするの。”と明るく学校に出かけて行きました。

普段、ゲームって子供にやって欲しくない、って思ってましたが、知ってて良かったね!と思えたひとときでした(笑)。


読んでいただきありがとうございました。
クリック宜しくお願い致します!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-04-06 00:42 | おもちゃ・ゲーム | Comments(0)
7歳になりたてのG、手先が器用ではありません。日本に誕生日がほぼ一緒の従妹がいるのですが、話を聞くとその差をすごく感じます。(性別の差もあるんでしょうけど)
Gはお箸が全く使えないし、ズボンのボタンが3回に1回くらいは閉められません。
折り紙が全くダメ。最近レゴがやっと一人で遊べる様になったかな。お菓子作りを手伝ってもらうときも(小麦粉をボールに入れるなど)、かならず周りにこぼしてしまうんです。??

そんなGが、没頭して最近ほぼ毎日遊んでるおもちゃがあります。
パーラービーズといって、小さなビーズで模様を作り、アイロン熱で固めます。色鮮やかで作った後の達成感があるようで、いろんな形に挑戦しています。
うちはアマゾンで9ドルほどで買いました。

楽しみながら出来上がって行くのが良いようです。最近は、ちょっとレベルを上げて出来上がったものをそっとアイロン台に移動してもらうんですが、Gはよく落っことしちゃうんです。それでまたやり直し。。。必要となるバランス平衡感覚ととか神経&運動能力が密接に関わってるんでしょうね。

英語で、手先の器用さをMotor Skillと言って幼児教育でかなり重んじているように見受けました。
どろんこ遊びから、ねん土遊びなど。Gは小さい頃から、手が汚れるのを嫌って、海辺に行っても裸足で歩きたがりませんでした。海に行っても結局すぐ帰って来てしまったのを思い出します(笑)。
ねん土も興味なし。3歳でプリスクールに通い始めた当時は、ひたすらアルファベット&数字が書かれたマットの上を、一人話しながら遊んでいたそうです。そして先生にも足し算が出来ると話しかけていたとか(笑)。

話はとびましたが、お正月の休みに、のんびりこのパーラービーズ遊んでました。??お勧めです!
5歳になる娘も一緒になって遊んでいたので、4、5歳から遊べるのかな?
2歳の息子は、ビーズを一つつまんで鼻に入れてしまい、パパが取るのに大変でした。幼児がいらっしゃるお宅にはお勧めしませんです。

みなさんは、お正月いかが過ごされましたか?私は全く何もせず、今日くらい休ませて〜、としっかり紅白歌合戦(録画)を楽しみました!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

e0297789_3142059.jpg

写真の中にGが作ったものが一つあります。どれだと思いますか?
【答えは下へスクロールしてくださいね】
応援のクリックお願いします♪??
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村








答えは、下の段真ん中です!大人の私も混ざってカエルとタコ、みんなと一緒に作っちゃいました(笑)。
[PR]
by giftedkid | 2013-01-05 03:21 | おもちゃ・ゲーム | Comments(4)

0.224.-333ってある?

やっと子供たちが寝付き、私が年賀状を書いていたらGくんが目をこすりながら起きて来ました。

「ママ、こういう数字ってあるの?」

私がなに?と聞くと、パパがいるのを見つけ、そちらに走っていくではありませんか。
きっと、数学についての質問だな、とすぐわかりました。私は数学がぜんぜんダメ。
数字に関する事はパパね、って言ってあるからなんでしょう。(ちょっと寂しい気分)

パパは皿洗いに忙しく、結局私に聞いて来ました。(しめしめ)
「0.22.4-(マイナス)333とか、そんな数字ってあるの?」

いつも突拍子もない質問を投げかけて来るので、Gには驚かされます。それも、頭の中でいろいろ考えてあれっ?と思うんでしょう。

「小数点が2個ってありえないよ。それにマイナスがつくのは、いつも数値の前だよ。」
と言ったものの、Gが考えてる事の次元が私と違うような気がしてます。

数学が大好きで学校では2年生ですが、現在自宅でEnrichmentとして(自己意欲を高める為の自宅学習)オンラインでEPGYプログラムをしています。EPGYとは、《Education Program for Gifted Youth》の略で、スタンフォード大学がギフテッドの子供を対象にした有料オンライン通信教育(チューターの先生つき)とでも言いましょうか。

Gが数学をとりはじめたのが1年前、今では5年生の数学を終える時期にきています。教授によるレクチャーや練習問題、見極めテストなどがあり(全て英語)、学習過程がチャートでわかり親としても進み具合が一目でわかります。通っている公立学校にも科目の学年修了証書を提出することで、オフィシャルに認めてもらえ、宿題や授業カリキュラムもG用に考えてくれたので客観的な評価から見ても、受講させて良かったと思っています。(お値段はかなり高いので、経済的に大変ではありますが、笑)

話は戻り、一般的に7歳の男の子が夜ねるとき考える事って、きっとテレビのこととか、旬な格闘系のキャラクターなどが多いのでしょうか。Gはキャラものには一切興味ないみたいで、お誕生日プレゼントをもらうときは、Gを良く知るお友達ママその点よくわかってくれています。

最近7歳の誕生日を迎えたんですが、そのときにもらったプレゼントでヒットだったもの、ご紹介しますね。
LOOPZというゲームです。左右上下で機械が音とセンサーで提案する場所に手をかざすんですが(センサーで認知されます)、どんどん数が増えるので記憶しなくてはいけません。例えば、右上、下、左上、右上、この4つが出来たら、それプラス新しい動き、と。
両手も入って来るので頭がこんがらがってきます(笑)。

言葉で説明してもわかりずらいと思うので、ご興味ある方はぜひアマゾンのサイトにあるビデオをご覧ください。
他にも6種ゲームができ、レベルが3つあるらしいんですが、Gは全レベルクリアしてる模様。私が今日初めてやってみても、ぜんぜんついていけませんでした。でも、笑ってしまう程楽しいゲームです。
アマゾンで12ドルほど。ご家族の団らんにいかがですか???
e0297789_15334087.jpg
ちなみに、アマゾンやこのゲーム会社の回し者ではありませんのでご安心ください(笑)

それでは年賀状書きに戻らなければ。みなさま、おやすみなさい。

みなさまからの声援がやる気に変わります!ポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2012-12-24 16:01 | おもちゃ・ゲーム | Comments(4)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid