カテゴリ:ごあいさつ( 4 )

皆さま、長い間ご無沙汰しています。Gママです。
三人の子育てと、仕事を始めたこともあり、2年半近く、ブログから遠ざかり日々の生活で精一杯でした。

算数が大好きで、4歳の時にHighly Giftedと診断されたG(男)は、11歳、この秋アメリカで7年生(中学2年生)になりました。
確か、5歳ぐらいの時に始めたこのブログ、当時は、周りのお子さんと違うことに日々落胆し、不安になり、どうして良いかわからないことを思い出します。
こちらのブログを通じ、あーちゃんママさんからたくさんの有益な情報、そしてアドバイスなどもいただき、紹介いただいたパルマー先生(Dr. Palmer)に診ていただくことができました。おかげさまで親子もその理由がわかり対応策を考え、子育てに生かすことができました。
と、言いつつも、やはり親としては、少しでも早く、立派な大人としての階段を早く登って行ってほしいという気持ちは拭えません。

目の前の子供を見て。一人ひとり皆んなちがうのだから。その子にあったペースで、方法で。焦らず、楽しい方法で。

これからも、その気持ちを大切にしていきたいと思っています。

日々のことを、これからも綴っていきますので、長い目でこれからもどうぞよろしくお願いいたします!110.png

追伸:2年前に比べ、技術の進歩に伴い入力の仕方も複雑で、私のブログはシンプルなデザインでお見苦しいかもしれません。ご容赦ください。

バナーを「ポチっ」とクリックしてもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2017-08-16 17:06 | ごあいさつ | Comments(4)

お久しぶりです

長い間ご無沙汰しております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

引き続きブログを読んで下さる方々がいらっしゃることを知り、また再開したいと思っています。
Gはじめ子どもたちみんなすくすく育っており、少しずつこれまでの不安も和らいで来たものの、子供の置かれている環境についてはいろいろこれからも考えて行かなくては、と思っています。

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

暑い日が続いていますが、みなさまご健康で、素敵な夏をお過ごしくださいませ。
取り急ぎご挨拶まで。   ー   Gママより

私信:あーちゃんママへ
ギフカテ戻られたようで、と〜ってもうれしいで〜す!!!わたしも更新できるようがんばりま〜す。

応援クリックを宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2014-08-05 09:58 | ごあいさつ | Comments(2)
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって、健康で笑いと幸せの多い一年となりますようお祈りしています。

********************************************

昨年末は、クリスマス前からGがノロウイルスにかかり夜中に洗濯機を3回回すようなこともあり、忙しくしていました。二日ずつずれながら、一人、また一人、と結局最後には私もかかり、この数日ベッドでうずくまってました。やっと元旦の朝、朝ご飯が食べられるようになり回復しました!
ノロウイルスって、水飲んでも戻してしまうので一切口に入れない方がいいんですね〜。とにかく寝ること、がいいみたいです。

みなさんもどうぞお気をつけ下さい。

さて、そんな10日近くも外出せず、家族5人で家で過ごした我が家。Gは最近EPGYに積極的に取り組み、とうとうおととい7年生を修了しました。
学年末テストがあり、Gの結果は84%。通常80%以上が合格ラインだそうです。8年生の申し込みをすると、チューターから提示されたのが「EPGY Honors Beginning Algebra」というクラス。
夫と、なぜにHonorsなのか不思議なのですが、Gの進み具合が早いということらしいという理解でいます。

ちなみに6年生学年末テストは85%以上が合格ライン。(このときGは98%でした)。

次のクラスの申し込みを昨日済ませたら、今朝からG机に向かって8年生の数学勉強しとります(汗)。
本人、ヤル気いっぱいです。

きっかけを与えただけで水を得た魚のように、目を輝かせて取り組む姿を見て驚いています。

ここだけの話、このEPGY、個人で申し込むと3ヶ月で500ドルはするんです(??)。学校で8人以上で申し込むと団体割引があり、100ドル程度。Gの通う学校でも申し込みが出来ると、最近わかったのですが、夫曰く、団体だとチューターがつかないそうです。
チューターがつくメリットは、メールでやりとりが出来、個人の進み具合に応じていろいろ声かけをしてくれるんです。間違えた部分の正解と説明も書いてくれます。あと、質問があれば勿論答えてくれます。

今のところ夫が説明してるので、チューターに質問したこともなく(チューター)は楽なんじゃないかなぁと思うんですが(笑)。夫は、やはりモチベーションもあがるしチューターは居た方がいい、とお高い授業を払い続けています。?? (私にとっては、もったいな〜い気もしますが)


読んでいただきありがとうございました。応援クリック宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2014-01-02 08:14 | ごあいさつ | Comments(4)

はじめまして!

みなさんはじめまして。
アメリカ在住、ギフテッドの低学年男の子(ほかにやんちゃな子が2人)がいます。
生まれたときから、変わってる子な気がして、子育て&世話が大変でした。
キンダーのときに先生から、「数字やアルファベットに執着していて、数桁の足し算が瞬時にできる」と驚かれました。
当時、ネットでいろいろ検索し、ブログで「あーちゃんはMathkid」に出会ってからたくさんのことを教えて頂き、子供にとってどうするのがいいかたくさん考えさせれました。
とても素晴らしいブログです!
専門の先生に診断してもらい、Highly Giftedとわかり&いろいろなアドバイスももらえ、学校とのコミュニケーションもスムーズになりました。
変わってて手のかかる子から、興味・探究心の多い我が子と前向きに考えられる様になりました。

こちらで、子供と過ごす上でのつぶやきをのんびりと紹介していきます。更新はまだらになるかもしれませんが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

ギフテッドの領域がこれからも大きくなっていけたら、と願ってがんばってこちらで続けていけるよう頑張ります!

ガンバレ!と思ってくださった方、ポチおねがいします♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2012-12-24 04:06 | ごあいさつ | Comments(2)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid