カテゴリ:テレビ番組( 5 )

NHK高校講座 地学基礎

Gの通う日本語学校では、(国語の宿題で)調べたいことをいろんな媒体から探し出し、報告する文章にまとめる、というのがありました。

まず、何を調べたいか、聞いたところ、恒星がどうやって爆発するのか、に興味を持った様子。
図鑑見ながら、読みふけって書き始めないので、ネットで検索してあげました。何か画像や、情報がないか、と思って。

すると、おもしろい動画が見つかりました!
e0297789_1145282.png


高校生用のNHK講座で、具体的な話、直接教授レベルの方々が噛み砕いて話をしてくださるので、子供でもわかりやすい!

NHK高校講座 地学基礎 《宇宙の変化 :恒星の誕生と一生》←クリックしてみてくださいね。

まさか、星の誕生にオリオン座が大きく影響してるなんて、私ものめりこんで見てしまいました。

また、太陽が誕生して50億年、これから残りの寿命50億年ほどでどうなっていくか、などもわかりやすく説明してくれます。

ご興味があったら、ぜひ!この動画の次のテーマは、銀河だそうです。

ここに1学期から3学期までの放送テーマがあります。


e0297789_1144742.png

宇宙のはじまり、から地球の変遷と生物の進化、地球のメカニズム、そして地球のこれから、とテーマも幅広く、興味深いですね。
地学だけにとどまらず、高校で学習できるすべての科目を網羅しているようです。

それから、低学年のお子さんをお持ちの方へ、こういうおもしろそうなサイトもありましたよ??
パナソニックキッズスクール、ふしぎの図書室、というそうです。
e0297789_12463713.png


現代の子供達は、学ぶ機会がたくさんあっていいですね〜!

バナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by Giftedkid | 2015-02-03 11:33 | テレビ番組 | Comments(6)
前回、テレビ番組『137億年の物語』をアメリカでも放映いただけないかという要望をTVジャパンにメールで送りましたこと、書きました。

すると、すぐ回答を頂きました♪
TVジャパンさん、迅速に回答ありがとうございました!
内容は以下のとおりです。

*****************************

この度は弊社にお問い合わせ下さり、誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂きました『137億年の物語』の放送予定について、
弊社の放送部に確認を取りましたところ、現時点では放送予定は
組まれていないとのことです。

お客様から頂いたコメントは、担当部に放送リクエストとして提出し、
今後の番組編成の上で参考にさせて頂きます。

この件で何か質問等ございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

テレビジャパン・カスタマーサービス

*********************************

さきほど、実は半年くらい前にも同じ内容の要望メールを送っていたことをメール履歴ボックスから発見しました。
私ったら、気づかずにしつこく書いてしまったということですね(笑)。
記憶があやふやで、大変お恥ずかしい。。。

回答内容からして、たくさんの要望があれば、恐らく放映への道が近づくように見受けました。

海外在住、TVジャパンご加入で番組にご興味おありの方々、ぜひメールで要望されてみませんか???
番組編成についてのご意見、ご要望←クリックするとサイトにつながります

文中、「お客様から頂いたコメントは、担当部に放送リクエストとして提出し、
今後の番組編成の上で参考にさせて頂きます。」
ということは、リクエストが多ければ、参考から、検討、に変わって行くんでしょうか、ね。

一人の声では、何も変わらないかもしれませんが。。。(でも、番組が見たい〜 笑)

アメリカではこの週末は3連休になります。みなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ。??

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。


下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-09-01 01:41 | テレビ番組 | Comments(2)
最近の私の楽しみが、《半沢直樹》という銀行マンについてのドラマです。日本では30%を超える視聴率だそうで、その理由が分かる気がします。??
ハラハラドキドキ、スカッとするすばらしい番組です!

次回まで待ちきれず、何か他におもしろい番組がないかな、と検索していたら、見つけました。

《138億年の物語》(137億年前に宇宙が始まってから今日までの全歴史)
東京テレビさん、よくぞ、こんなに大きいテーマを深く掘り下げて作ってくださった、と大感謝です♪

しかし、こちらアメリカではTVジャパンが取り扱っておられない様子。第一回放送の《私たちではない別の人類がいた!》をどうしても見てみたい+Gにも見せてあげたい!
そこで、先ほどTVジャパンカスタマーサービスに、今後の放映を検討していただけないか、とメールさせて頂きました。??

実は、今、無料動画で、《古代ローマ市民コロッセオで熱狂!(1h拡大版)》を見つけ朝早くに一人、見ているところです。古代ローマ時代の生活や、時代背景、コロッセオの構造建築、どうやって作ったか、また実際中で行われていた戦いについて、私たちの目線でタイムとラベルしたように、おもしろく番組構成されています。(ご覧になりたい方は、無料動画とタイトルで検索してみてくださいね??)

もともと、この本をベースに作られたようなんです。
e0297789_23175658.jpg

みなさんのおすすめ番組はありますか???

あっ、子供たちが起きてきました。これからお弁当&朝食作ってきます!

素敵な一日をお過ごしくださいね。

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。


下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-08-29 23:19 | テレビ番組 | Comments(4)
不定期に放送されていたのは知ってたのですが、最近TVジャパンで放映され録画予約していたのを、今Gと観ました。美しい〜!の一言です。
黄金比率についてもわかりやすく説明され、画像で詳しく、下の子たち(5才と3才)も興味深く見てました。1番組は10分もないくらい。すぐ終わってしまいます。??

e0297789_11262251.jpg

Youtubeで見れるようなのでリンク貼っておきますね。
01 数

02 形

03 秩序

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-06-01 11:29 | テレビ番組 | Comments(10)
録画しておいたNHKスペシャルドキュメンタリー番組大海原の決闘!『クジラ対シャチ』を子供と見ました。

太平洋とその北のベーリング海を隔てるアリューシャン列島東にある、幅10キロほどのユニマック海峡で毎年、クジラとシャチが激しい争いを繰り広げます。春から夏にかけて、ベーリング海の豊富な餌を求めて、コククジラやザトウクジラの群れが延べ4万頭も集まり、それを肉食のシャチが待ち受けるというもの。
見ていて、たくさんの驚きと感動があり、とってもお勧めです!
(以下は少し内容について書きますので、ご興味ある方は飛ばしてくださいね)

コククジラの親子がシャチの標的となり襲いかかる瞬間、ザトウクジラの群れが現れそのコククジラの子どもを救出するという驚きの風景も見られました。我が子に限らず種類の異なる全く関係のないクジラを助けようとする、思いやりのある気持ちがあるのでは、と専門家も驚いていました。

半数の子供がシャチに教われるという命を落とす危険を冒してまで、何故クジラはアリューシャン諸島まで毎年旅をするのか。どうして同じ時期にクジラ&シャチが集結するのか。
母クジラが子供を守る為にする行動とは。などなどたくさんの疑問を順序良く、わかりやすく応えてくれています。Gはしがみついて見ていました。
NHKスペシャルは、いつも興味深い内容を深く掘り下げて説明してくれるので子供も大人も楽しめる番組だと思います。

1年程前に見た「ハッブル宇宙望遠鏡 銀河の泡の謎に挑む」もとても素晴らしい番組でした。
日本だと、有料ですがオンデマンドで視聴できるようです。

知的欲求を満たしてくれるこうしたドキュメンタリー番組を見せると、Gは早口で質問を投げかけて来るので、ヘタすると番組の続きが見れなくなります。リモコンを小休止して、ちょっとした説明をしたり、質問されそうな雰囲気を察してナレーションをわかりやすく(私も)早口で説明します。
なぜか、見た後は爽快感があるようで、勉強したくなるようです(笑)。

今回も、番組終了後、最近中途半端になっていたオンライン学習EPGYの数学コースの続きをやりたいと言い出しました。2時間ほど机に向かい、5年生学年末テストも含め、無事合格できました。
7歳なのにこうした集中力、一貫してやりとげようとする粘り強さには、大人の私も圧倒されることがあります(お絵描き、など苦手なものは例外のようですが、笑)。

知的欲求をちょっとでも満たしてあげると、どんどん次の事に挑戦したがる様子。
毎日の子育てで忙しくしてしまい、ついテレビをずっと見せてしまったりしてましたが、これから気にかけてあげないと、と反省しました。

Gは達成感を感じたのか、大好きなiPadのゲーム《Plants vs. Zombies》を今楽しんでます。
頭脳ゲームで、戦略たてないといけないとか。Gがルールを説明してきても、ちんぷんかんぷんです(笑)。

応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2012-12-28 08:19 | テレビ番組 | Comments(4)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid