カテゴリ:勉強法( 3 )

Gが幼児期から、そして4歳でHighly Giftedと診断されてからというもの、いつも驚かされるのが「記憶力の良さ」です。
小学校から中学校へと勉強が進むに伴い、暗記するような学習、テストも増えてきます。
日本語学校では、漢字はじめ、都道府県名など、そして現地校ではアメリカの州名や都市名(州都)。
Gは、興味もあったことも理由かもしれませんが、目にしただけで覚えていて、いつも満点をとります。
反復して書いたりしているのを見たことがありません。(漢字の宿題を除いて)
(Gの暗記テスト対策など、私は手伝ったことがないんです)

ましてや、国々の面積、設立年、国旗、人口、言語名、などすらすら出てきます。
歴史についてもどの国で何があって、その時代他の国ではどうなっていたか、グローバルな視点で歴史を捉えていることにも驚かされます。
私は、例えば日本史でどの時代に、例えばギリシャでは、どうであったか、など平行して捉えることができず、受験期に苦労した記憶があります。
本当に不思議です。脳の神経系統や脳内物質など、私とは違うんでしょう。

2番目の子は、Gと打って変わって、絵を描いたり動物と戯れるのが大好きな、感情豊かな子です。
でも、勉強となると記憶力がうまく働かず、反復練習にあまり効果が感じられません。集中する時間にも、限界を感じることがしばしば(年齢に相当してるとは思います)。
今、現地校5年生で、アメリカの州の名前と州都を覚えるテスト続きで、家では復習で大変です。

「記憶力がさほど高くない子供に、どうやって簡単に覚えられるようにするか。」
最近、これで悩んでおりました。2番目の子供にどうやって暗記させるか。。。

結果、「どんな方法だっていい、楽しけりゃ、覚えちゃうでしょ。」ということで、2番目の子にとって良い方法が見つかりました。
ダジャレ・ギャグ的でお恥ずかしいんですが。105.png105.png

アメリカの南東部の州:
ミシシッピ→州都「ジャクソン」 マイケルジャクソンの歌と踊りを見せました。はい、「ジャクソン」つながりです。
e0297789_01563956.png
ケンタッキー→フランクフォート「KFCのおじさん」の写真を見せ、ケンタッキーはフライドチキン。でもね、ここはフランクフルト、とフランクフルトの写真を見せました。→かなりこじつけ〜。106.png
e0297789_01582599.png
e0297789_01585245.png

ルイジアナ→バトンルージュ マリオのルイジが赤のバトン持っている姿を想像させました。
e0297789_01565297.png

テネシー→ナッシュビル テネシーには何もない(=なし→ないっし→ナッシュビル)

お恥ずかしいほど、のこじつけ、ですが、子供は笑いながら、すぐ覚えてくれました。はぁ。
e0297789_02225661.jpg

これで明日の暗記テストどうにかなりそうです。

柔軟に、子供の目線で、楽しく勉強してもらうしかないですね〜。
次はアメリカ中部だ!また考えなければ。。。(結構、それが楽しみになりつつあったりして111.png

いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2017-09-01 01:59 | 勉強法 | Comments(0)
バナーへのクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
みなさんからの応援クリックで、記事を書くエネルギーをいただいています。


現在小学2年生のGは、エンリッチメントとして自宅でスタンフォード大学のオンライン学習【Education Program for Gifted Youth (頭文字をとってEPGY)】の数学をとっています。
確か始めたのは1年半ほど前。
当初は一度に30分、週3、4日のペースでやっていましたが、そのうち週1、2回になり、現在では週に1度ほどになっています。

教授による講義が短くわかりやすいものの、やはり英語が第二外国語なためと、7歳であることで、理解するのが難しくなってきているようです。
完璧主義なGは、完璧に答えられなくなってきて少し遠ざかる様になりました。

今日、公園から帰って来て久しぶりに、自分からEPGYがしたいと言い出し私も一緒に見てみました。

6年生の半分まで進んでいて、Pre-Algebra(演算子)、確率、統計に進み、私にはさっぱり。
私は文系出身で質問を投げかけられても正しい説明ができるか不安だし。

理数系出身のパパに教えてもらおう、ということで帰宅を待って、夜9時半の今、夫とGで楽しそうに数学レッスンしています。←開始からもう1時間半経ってます〜!

今後のために、今6年生用の教科書らしい本をいろいろ探してみようと思っています。
言語に問題があっても、おそらく例を見れば方向性がわかって、少しずつ飲み込んでくれるかなと。

小さい年齢のお子さんで、よく高校、大学に進んだなど聞いた事がありますが、こういった壁はどうぶち破っておられるのだろう、と単純に疑問を持ちました。

うちは、とにかく英語が第一言語でないので、日本語優先でこれまで来ましたが、今後考えなきゃいけない部分だと実感しました。
これから中学、高校、大学とこちら(アメリカ)に進んで行くわけですから。

EPGYは3ヶ月ごとに継続しているのですが、少しお休みし英語が追いついて来るのを待ちながら、Language Art(国語)に切り替えようかとも思い始めています。

何が一番良いのか、悩みますね。

毎日のことしか考えてなくって、長い先のこと考えなきゃと反省した一日でした。


今日も読んでいただきありがとうございました。下のバナーに一日1度の応援クリック頂けたらうれしいです。??
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

【ちなみにEPGYにご興味ある方へ】

これまで学校とのやりとりの中で、Gがどれぐらい数学が進んでいるかの目安にEPGYの学年修了書を見せた事があります。小学1年生に入ってすぐ、EPGYの4年生の数学カリキュラム修了書を担任、校長先生に見せたところ、スムーズにそれを基準にして個別カリキュラムや宿題を作って対応してくれました。
もちろん学校が異なれば、対応も異なる前提があるでしょうが、経験としてそういった客観的な、個別学習の進み具合が提示できるようなものがあると、便利だと実感した次第です。
(修了書の発行は希望者のみ。有料です。)ご参考になれば幸いです。
[PR]
by Giftedkid | 2013-04-19 13:19 | 勉強法 | Comments(4)
昨日のお昼に、学校から電話がかかってきました。

『Gが嘔吐したので迎えに来て下さい。』そして学校の保健室で着替えさせ、早退しました。

朝は、ちょっと疲れたと言っていたけど、普通に朝ご飯食べていたので気づきませんでした。

朝まだ熱があったので今日はお休みに。
10時まで爆睡し、1時間大好きな図鑑シリーズを眺め、『寝ることと、本を読むこと以外に何していい?』とiPad指差して聞いて来たので、『ゲームするなら学校行きなさい』と言いました。
e0297789_3363344.jpg
英文法勉強したい、というので今アプリを探してさせてみました。
コレです。

幼稚園から5年生までで、かんた〜んとか言いながらGは私の横でやってます。←そのうち難しくなるよ(笑)

4者択一形式なので、リズム良くどんどん次に進めるようです。

もしみなさんもお勧めの文法関連アプリでお勧めがあったら教えて下さいね!

さて、あと30分ぐらいしたらお昼にするとしますか。

下の子も一人同じ症状で、今日は2人のお世話をしています。
私はおととい&昨日と風邪で二日寝ていたので、元気回復なんでも来い〜って感じです。

みなさんもお風邪などひかれぬよう。

読んで下さりありがとうございました!
早く良くなって♪と思って下さる方、クリックお願いします❤ 
読んで下さった方の数が増えるとヤル気につながります??
(何かもらえる、ということはないんですけど、笑)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

追記
ついさっきGは全問終えてしまいました(有料版:99セントで300問)。
ちょこっと見せてもらったら結構簡単な内容なので、もしかしたらK-G3あたりでゆうゆう出来てしまうかもです。

またまた追記
やっぱり簡単すぎでしょう、と思って制作会社に質問メールしたらすぐ返事くれました。
2週間後にレベル2が出るんですと!
早く言って〜(笑)
ご参考まで!
[PR]
by Giftedkid | 2013-03-20 03:43 | 勉強法 | Comments(2)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid