カテゴリ:本( 13 )

恐竜の本

またしてもスミソニアン、恐竜の本で高学年向き素晴らしい本を出版していることを知りました!

Dinosaur!
e0297789_13311535.png


恐竜好きなお子さんには喜んでくれるのでは、と思います。うちも何かのごほうびに、と思います!
サンタさんまで先が長いかな、と思うので。??

コメントくださった方、どうもありがとうございます!
近日中にお返事しますので、今しばしお待ちくださいね。

バナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by Giftedkid | 2015-03-05 23:23 | | Comments(0)
最近のGの大好きな図鑑です。
いろんな分野で詳しい情報&画像があってわかりやすいです。
英語なのですが、小学校中高学年から、高校生、いや、大人も含め充分満足できると思います!
^ ^
e0297789_6495270.jpg

e0297789_9371368.jpg

e0297789_9371446.jpg

e0297789_9371470.jpg

e0297789_9371553.jpg

e0297789_9371693.jpg





下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by giftedkid | 2014-09-06 06:34 | | Comments(0)

気になった本のご紹介

久しぶりに時間が出来たので、本屋にワークブック&図鑑などなど見てきました。

気になった本をご紹介します。あまり時間がなかったので(ワークブック見に行くのが目的だったので)、ちょっとのぞいただけなんですが《これはすごい!》と思った本に限定してます(笑)。
写真をクリックするとアマゾンHPにつながりますので、詳しいレビューなどぜひご参考になさってくださいね。どれも良いレビューみたいです。
うちの近くの図書館には未だ置いてないので、自分で購入しなくては(笑)。

みなさんも、本屋さんに行かれることがあったらぜひ手にとって見てくださいね♪
どちらの本も小学生高学年から対象のようですが、どれも映像が素晴らしいので低学年のお子さんも見て楽しめるんじゃないかな、と思います。

1)Smithsonian History Year by Year
年ごとに世界で何が起きたか、一覧でわかる歴史の本。さすがスミソニアン、かなり掘り下げて書かれていて、具体的な数値でG気に入ること間違いなし(笑)。
e0297789_9321964.jpg

2)Smithsonian Geography
地理学を学ぶのに必要なことが全て、図解入りでわかりやすく書かれている様に見受けました。こちらもスミソニアン♪
e0297789_9324728.jpg

3)ナショナルジェオグラフィック社が、アングリーバードと提携して本を出していたとは。
(私が見たのは)持ち運びに便利な小雑誌タイプ。中を見ると、ゲーム好きな子供の好奇心をくすぐる、すばらしいアプローチで宇宙を紹介♪宇宙に興味を持つきっかけにはなるかもしれませんね。
いろんなシリーズが出ています。
e0297789_933896.jpg

4)Where On Earth
いろんな面白い視点からのぞいた地理学3D本とでも言いましょうか。興味をそそる内容です。
e0297789_933285.jpg


Gのお友達の誕生会があるとき、これまでおもちゃをあげていたんですが、ここ1年前からこうした本をプレゼントするようになりました。すごく評判が良いです。本から興味が広がったり、お父さんお母さんにもいろんな“へぇ〜(そうなんだ!)”の驚きがあるそうで(笑)。

そろそろ子供たちのクリスマスプレゼントのリストに入れておこうかなぁ、と思っています。

それから、最後に、こんなサイエンスキットなるものも発見!Thamos Cosmosという会社が作ってるんですね、知りませんでした。ちょっとしたお休みの日に親子で時間を費やすのもいいかもです♪
e0297789_9341123.jpg


本屋さんに行くとすぐ、時間が経ってしまいます。写真がぶれてて見づらくごめんなさい。??
みなさんもおすすめの本などありましたら、ぜひ参考にさせてくださいね♪

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。


下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-09-10 09:23 | | Comments(2)
私たちの住むアメリカの学区では、新学期が2週間前から始まりました。

新しい学年(3年)の教室にはどんなお友達がいるか、Gも私もとても心配していましたが、一番仲の良かったお友達2人と一緒でホッとしました。
2年生のときの担任の先生と、5月くらいに一度面談の場がありました。お友達のことで相談したところ、必ず仲の良いお友達と一緒のクラスになれるよう調整します、と言ってくれました。
当時Gは転校したばかりで、お友達が出来づらかったこともよく理解してくれました。
今回その願いをかなえてくださったことに感謝しています。

お友達がいることで毎日はつらつと、うれしそうにしている姿を見て、こういう細かい配慮というのは大切なことなんだなあ、と思いました。子供ってすぐ、お友達になってしまうし、特に男の子だから、さっぱりしてるんじゃぁ、と思っていた自分もいましたが、勇気を出して、先生に相談して良かったです。

さて、今日はGが好んで最近毎日やっているワークブックについて書きますね。

言葉のつづりをそのまま受け止めやすい(想像力に欠ける?)Gは、読解力がちょっと弱いようです。特に、主人公の気持ちにあるジレンマや、シニカルな表現など、感情の部分について共有するのがちょっと苦手なのかな。

そこで、去年買ったこのワークブック、当初は、苦手なだけにイヤイヤやっていましたが、最近は、これが終わらないと3年生用のに進めない、とわかり、必死に毎日4、5ページずつやってます。

6月にもらった通信簿では、英語が数学に比べてちょっと劣ることもあり(幸いどちらも”大変優れている”レベルではありましたが)、本人は英語に力を入れて伸ばしたい、と言って頑張ってるようです。

あと、学校では3年生になったのに、2年生のワークブックってGは自分に恥ずかしい思いがあるんでしょうか(笑)。??

e0297789_0392465.jpg

良いところは、まずいろんな様式の文章であること。日記風だったり、歴史のことだったり、図表だったり、お友達に話してるような口頭口調だったり。
書いている人が主人公だったり、他の人のことを書いていたり。186ページと量も結構あります。
その辺りのコツがつかめるようになるまでは、はじめ一人で解いて行くのは難しいかもしれませんね。ワークブックの3分の2を過ぎたあたりから、すいすい一人で出来るようになりました。

これが終わったら、と既に買ったのはこちらです。
e0297789_0435855.jpg
こちらはノンフィクションなので、Gにとっては(文章背景を予想する必要がないため)かえって分かりやすいのではと思います。
著名人、歴史、科学、文化について、などなど、いろんな知識が増えて楽しめる内容になっています。

こうしたワークブックは、あまり書店で扱ってないため、手に取って選べず、どれを買ったら良いか、悩みますよね。私は偶然、お店で手に取ることが出来、実際内容を見てから、これだ、と思い決めました。

ご参考になれば幸いです。
また、他の学年のもあるようです(小学生高学年まで)。

Gは2年生のワークブックを残り20ページくらいで終えます。あと何日くらいで終わるかな???

みなさんも、もしおすすめのものがありましたら、教えてくださいね。??


いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。


下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-08-29 01:05 | | Comments(0)

さすがスミソニアン!

Gがやけに興味を持って読んでいた、大むかしの生物という本。
そろそろ読み終わって飽きてきたときに、それじゃ英語で何かないかな、と見つけたのがこちら。

e0297789_718329.jpg

(写真をクリックすると、アマゾンHPにリンクします)

地球に生きるすべての生態系を網羅している図鑑ですね。アマゾンのレビューもとても良いです。
対象は高学年になってるようです。

Gは歯磨きするときも、トイレ行くときも、この本をひと時も肌身離さず(笑)。
困るのは、この本、と〜っても大きくて重いんです。いつも持ちずらそうにしてます。

ご興味ある方は、ぜひ♪

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。


下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-07-24 07:27 | | Comments(4)

大むかしの生物

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


最近買った本の中で、久しぶりの大ヒットだったのが《大昔の生物》という図鑑。

e0297789_1951543.jpg

小学館発行のNEO図鑑シリーズの1冊で、さすが日本古生物学会が監修していることもあって何とまぁ、詳しいことがきれいにまとめられているんです。
いつ、何が、何を、どこで、どんな風にということが、一目瞭然でわかり、見ていて気持ちが良いようなんです。

その集大成と言えるのが、付録の一覧表でした。表と裏に印刷されてます。e0297789_1855490.jpge0297789_18554114.jpg

Gはいつも見入って、もうすぐ破れてしまいそう。この表だけもう1枚欲しい〜(笑)。
追加販売して頂けないものでしょうか。012.gif

本の終わりに、紹介された生きもののほぼ全てが学術用語(アルファベット順)で記載されています。
海外にお住まいの方には、便利ですよね。
Gが現地の小学校で、昔のいきものについて話したかったら、英語で言えるわけです。
このNEO図鑑シリーズはその点とても親切だと感じます。

子供たちと一緒に、しりとりあそびすると、Gはこの黄色の《大昔の生物一覧表(あいうえお表)》の生物の名前で答えます。
私含め、みんなチンプンカンプンなので、そこでいつも中断してしまうんですよね(汗)。。。

そして『カンブリア期初期に出て来たのが○○で、体長○メートル、○○が主食だったんだよ〜、』と目を輝かせながら延々続きます。。。

以前住んでいたニューヨークに、自然博物館があったっけ。ああいう所に連れて行ってあげれば、きっと喜ぶだろうなぁ。でも遠すぎて、連れて行ってあげられないし。

そして思いついたのがナショナル・ジェオグラフィクのテレビ番組。
Bizarre Dinasaur(風変わりな恐竜たち)という題名を見つけました。
45分ほどの長さで、ずっと目を釘付けにして見てました。

地球のはじまりが、どうやって出来てどう移り変わって今の人間がいるのか。知りたい一心なのが、よく伝わって来ます。(^^)

宇宙も同じで、ビッグバンのはじまりから、いつか地球が滅びてしまう時のこと、そして宇宙の果てはどこか。

手にある情報で満足せず、いつも知的好奇心いっぱいですごいエネルギーだなぁと感心します。

アンモナイトってこんなに大きかったんですね!Gから大きさを聞いて、驚いて画像を検索したらその通り005.gif
e0297789_2024487.jpg

Gよ、いつもたくさんの【へぇ〜】をありがとう!(^^)

ブログランキングに参加しています。一日一回クリックいただけたらうれしいです。(^^)
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by giftedkid | 2013-05-30 03:02 | | Comments(8)
図書館の新刊コーナーでふと見つけて、さっきGと一緒に読んだ本です。

主人公の女の子が、同じクラスの女の子からいじめにあいます。
きっかけはほんの些細なことから。

いつも大好きだったこと、物から遠ざからなくてはならなくなり自分らしさ、がわからなくなってしまうように。

ある思いがきっかけになり、元の自分へと前向きに考えられるようになると、自然といじめがなくなっていきます。
登場人物の表情が豊かで、どの立場の子も何か言いたげで、『どういう気持ちだと思う?』と、そこから子供との会話も広がります。

普通に見られる風景(教室や校庭)なので自分の環境に照らし合わせて考えられたようです。真面目に読んでました。

これまで、いじめられたことあったし(同じクラスの子に何度も蹴られたり⬅校長先生、その子、G交え、3人での話し合いの元に解決済み066.gif)、Gにとっても他人事ではありません。

将来すっごい意地悪な子に出会うかもね、と本人も言ってましたから不安要素でもあるみたいです。

いじめがあったらどうしよう。

作者はわかりやすく、子供にメッセージを送っています。
【自分】を変えてはいけない、と。
そして、いじめを断固として聞き入れたり反応しない。身近な大人(先生と親)にオープンに話そう、と。
e0297789_20535460.jpg

これシリーズ化してて、同じ登場人物なのに他の本では主人公が変わるんです。
ぜひ残りも読みたいと思います!(^^)
低学年向け英語ですが、なかなか奥が深いです。
e0297789_20535535.jpge0297789_20535637.jpg














以前あーちゃんママさんが紹介されてたルイス・サッカーの本【Why pick on me?をGと読んだんです。半年ほど前でしょうか(英語の読解力が追いつくのを待って)。
描写が超現実的だったのか、当時の自分に思い当たることがあって怖くなったのかわかりませんが(聞いても本人理由を言わず)、20ページほど読んだところでGが読みたくないと言い出しました。
結構何でも興味ある子なので、頑なに拒否したことに、私はビックリ005.gif

このMervin Redpostはじめシリーズ全て素晴らしい内容なので、もう少し時期を見計らって、紹介していきます。
心の準備ができて、いつか読んでくれたら嬉しいな〜と思ってます。

長い文章読んでくださりありがとうございました!

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by giftedkid | 2013-05-25 19:42 | | Comments(4)
以前は「大きくなったら、何になりたい?」と聞くと、小児科医と言っていたG。

それがこの数ヶ月、大むかしの生物という本を読み始めてから随分と考古学&人類学に興味を持ち始めました。
こんどは、考古学者になりたいと言い出すように。。。

それから図書館でそれにちなんだ書籍を借りてきました。
今回よかったな、というものをご紹介しますね。

Untitled

上の段、左から時計回りで:

EXTREME DINOSAURS!
これは恐竜関連Q&A形式で、わかりやすい手ほどき本です。小学2、3年用かな

DINOSAUR
恐竜図鑑。詳しい記述でよく書かれている反面、字が小さく大人でも読みづらい〜〜!
もっと大きい本にするか、ページ増やしてほしいです。情報量満載です。高学年用

LUCY LONG AGO
考古学的観点から人類祖先の話がとても詳しく書かれています。大人が読んでも面白いです!
子供に読んであげつつ、説明してあげるときっとお子さんも喜ぶと思います。自分で読むには中学生レベルかな。

HOW THE DINOSAUR GOT TO THE MUSEUM
いろんな単語が出てきて読んでて楽しい本です。中高学年向き

AFTER THE DINOSAURS
わかりやすい言葉で書かれてるので、低学年向けです。未就学児には読み聞かせに良いかもです。

あと、これもG面白そうに読んでいました。
UntitledUntitled

最近図書館に行くことが多く、本についてはたくさん書きたいことがあるので、少しずつご紹介していきますね!

恐竜続きなので話題も、変えなくては、ですね(笑)。

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-05-24 08:40 | | Comments(2)
e0297789_6191455.jpg
作品名Three little dinosaurs
評価(星5つ)
幼児向け、恐竜についてのかわいらしいお話です。
図書館の新刊コーナーで見つけました。
恐竜大好きになるきっかけになるかもですね!(^^)


いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by giftedkid | 2013-05-22 06:13 | | Comments(0)
あーちゃんママさんから教えて頂いたギフテッド関連の本が破格のお値段で買えるセール、早速注文した5冊が届きました!
e0297789_14583345.jpg

右下の本は通常価格が$29.95。今回なんと$1.99でした。005.gif
他も大体15ドルくらいが99セントだったり。

いいんでしょうか発行および販売元のPrufrock Press社は?(^^)

専門書の領域に入るんでしょうね、普段大きなチェーンの本屋でも見かけない内容です。

こういった書籍に関心を寄せる先生方や学校がどこにいるのか知りた〜い。072.gif
そしてそこにGをおくりこみお世話になりたいものです。037.gif

あーちゃんママさん〜、いつもこうした素晴らしい情報ありがとうございま〜す。056.gif058.gif
これからゆっくり読ませていただきます!060.gif

本日のつぶやき読んでいただきありがとうございました。
応援クリックお願いします〜!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by giftedkid | 2013-04-16 14:25 | | Comments(2)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid