カテゴリ:本( 13 )

Gが今日、風邪で学校休みの為(合間にiPadで自宅勉強中)、こちらの更新が頻繁になってます(笑)。

アメリカ大統領に関して、一時期Gが興味を示しいろんな本を読んでました。

e0297789_4253941.jpgその中、読んでて楽しかったと言ってたのがコレです。

Youtubeまでありましたよ(笑)。
1分だけと短いですが雰囲気がつかめるでしょうか。
はじめは簡単な内容ですが、徐々にいろんな雑学が入って来て面白いです。
小学校3、4年生くらいまでかな?





e0297789_450471.jpgあと、iPhone/iPadアプリはこちら
Presidents of the U.S.A.

1年前くらいにダウンロードして、Gはほぼ覚えてしまってます(けど、少しずつ忘れて来た模様)。
このアプリは今調べると、もうダウンロードできなくなってるようです。
最近は他にも、us presidentsなどで検索するとたくさん出て来ますし、クイズ形式のものなどもあるようです。

お時間ありましたら応援クリックお願いします。??

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-03-20 04:56 | | Comments(0)
最近、図書館で本を借りて子供に読んであげる機会が増えました。
3番目の子が夜、泣いて起きる事が増えてから、テレビを一切やめたんです。
かれこれ2ヶ月近く経つでしょうか。
子供たちは自分からあそびを見つけたり、図書館から借りて来た本を手に取る様になりました。

そこで、今日は私が気に入った絵本を紹介します。
My Garden(Kevin Henkes著)

e0297789_15302348.jpg


こんなお庭があったらいいな、と夢を膨らませる女の子の話しです。
その夢と言ったら、とても自由な発想で思わず笑顔になってしまう本です。

40代の私の心に響いてくるもの以上に、多感な幼少時代だったらもっと影響力があったはず(笑)、その頃にぜひ読んでおきたかった1冊です。??
この本は英語で書かれていて、年齢的に小さいお子さん対象(2歳から7歳)のようです。
イースターのことも少し描かれているので季節的にも合いますね!

みなさんだったら、どんなお庭だと嬉しいですか???

明日の朝、Gにも聞いてみよっと。

応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-03-16 15:35 | | Comments(0)

ことばのずかん

e0297789_11451.jpg今日は、Gが4歳くらいのときに大好きだった本をご紹介します。
Gはどこに行くにも持ち歩き、ベッドで一人よく読んでいました。

ことばのえじてん

日常のことば、もの、言い回しを、こどもの視点にたってわかりやすい言い方で簡潔に説明しています。

例えば、《ていあん》ということば。みなさんはお子さんに意味を聞かれたらどう説明しますか?
本に書かれた意味:じぶんが いいと おもった かんがえを、みんなに はなすこと。
私は当初、頭で意味はわかっていても、それを言葉に出す事ができず困りました(笑)。せいぜい、《いいなと思った事》、くらいです。でも、それではみんなに伝える事、が含まれていないんですよね。

例2 《ひ(火)》→ねつとひかりを だして もえるもの。

例文も書かれていてわかりやすく、この本に慣れるうちに、大人の図鑑のことばもこどもの言い回しで説明できるようになった気がします。逐次通訳をしているような頭の使い方をするので、あとでちょっと疲れますが(笑)。

Gが質問をしてきた瞬間が、知りたいときなので、出来るだけ忠実に書かれてある事を噛み砕いてGのことばの理解度にあわせて伝える事、が私のせめてもの使命かな、と思っています。(私には知識があまりないもので、笑)

海外にお住まいで、お子さんが日本語を第2外国語として、あるいは母国語として勉強されているご家庭にもお勧めです!ものの数え方(1羽、1匹、1個、1本など)や、くだものの種類、色の言い方、などなどカテゴリーでの表もあり、いろんな日本語が学べる本です。

Gは今、となりでパパと一緒にボードゲーム《チェッカー》をしています。
ゆうべパパに教わってiPadの画面でひたすら静かに。1年前のGなら、負けず嫌いで負けると泣き叫びゲームどころじゃなくなる程でした。
2人で真剣に静かにあそべるところを見て、子供の成長を垣間見ました。??
2回対戦し、Gが両方とも勝利。3回目を途中でGがストップ。負けそうになってやめたそうです。パパは「途中でやめるなんてずるいよ!」と言いますが、完璧主義のGの性格がよく出ていてます。
「勝ったときってうれしいよね。負けるのは楽しくないかもしれないけど、それによって学ぶ事もあるよ。勝ち負けだけが大切ではないよ。最後まで頑張った方がエラいよ。」と言ったらゲームに戻りました(汗)。

あと、Gが最近はまっているのは、Connect4
簡単なルールで、早く4つ(縦・横・斜めどれでも)揃えば勝ち。6歳から、と書かれてました。

みなさんもお子さんと楽しい年始年末を過ごされます様に♪

応援クリック宜しくお願い致します!

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2012-12-30 12:17 | | Comments(4)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid