<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休みに入ってから2週間。
やっと夏休みモードでゆっくり出来るかな、と思っていたのですが、今度はサマーキャンプが始まり、子供たち3人の送り迎え+宿題などに追われ、更新に時間がかかっています。

先ほど、“ギフテッドのお子さんにふさわしい学校のリスト(英語)”というのを見つけました。
今通っている学校を変えたいと思われている親御さんたちにとって、お子さんをどういった学校に通わせるか、またホームスクールにするか、それは大きな決断かと思います。
何かのきっかけ、ご参考になるかもしれないと思い、ご紹介しますね。

Schools for the Gifted Child

私たちも、以前転校を考えていた際、4校見つけ夫婦で説明会やオープンハウスを訪れました。
結局は子供のニーズにどれくらい柔軟に対応してくれるか。これが一番大きい疑問でした。
子供が行ってみないと、実際どうなるかはわかりません。
大きなリスクですよね。うちには、下にも2人いるものですから、その点慎重に考えました(特に経済面、笑)。

最終的に、今私たちが決めたのは、学習レベルの高い公立校で、エンリッチメント部分(Gの学習レベル相当の勉強)を自宅学習とさせています(ほとんどやってない、くらい最近は遠ざかってしまってますが)。本人のやりたいときに、させる感じです。
ほっておいても、知的ニーズを満たしたいと思ったときに、振ってわいたように○○が勉強したい、コンピューター使うよ、と机に向かっているので、まずは良しとしています。

もっと、本当は1日のスケジュールを決めて、親が率先して勉強させてあげたいんですけど私の時間がとれるようになったら、と思っています。

このサイト、Hoagie's Gifted Educationは、ギフテッドについての多方面な情報満載で大変役立つサイトです。お時間があったらぜひ、他のページものぞいてみてくださいね。??

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-06-28 03:40 | 教育 | Comments(2)
学校のプール遠足から無事G戻ってきました!

真っ黒に日焼けして、見ると顔の周りや両手が赤かったので、ビックリ!
洋服にも赤いものが。。。(えええっ、誰かに殴られて血でも出たのかっ!?!?)

そしたら「みんなでアイス食べたの」ですって。。。
たしかに、アメリカのアイスって着色料すごいですものね(笑)。

あー、びっくりした。。。
(きっと、アイスが顔について両手で拭いてたんでしょうね。それにしても、洗いに行こうと思わなかったのかしら。。。)

練習した、プラスチック袋にぬれた水着を入れてから縛ることも無事できたそうで、忘れ物もなし!
やった〜〜〜!!!
どうやら、クラスに数人、袋の縛り方がわからなかった子がいたそうです。
Gはすかさず、やり方を教えてあげたんですって。←きっと得意げだったに違いない(笑)。

良い思い出になったようで、安心しました。事前に練習しておいて本当に良かったです。

前置きが長くなりました。
*****************************

昨日、夕飯のとき、Gの昔を思い出す光景を見ました。

ミニG(Gの弟、ただ今3歳)が、Gの言うこと、すること、をすべて真似しはじめたんです。
Gはすぐ、「Don't copy me(真似しないでよ)」と言いました。

それを見て、私はGに笑って言いました。
「覚えてる?あなたは、幼稚園と小学1年生のとき、いっつも周りのお友達の真似してて、みんなに、“真似しないで”って言われてたんだよ。」

標的(この子の真似しようと思った子?)を決めたら、その子が立ったら、自分も。走ったらGも一緒に、と本当に何から何まで真似してたんですよね〜。ゲームみたいに、楽しみながら。
不思議な光景でした。
さすがに嫌だ、と言われたらやめてたようですけど。。。

“なんで人の真似してたの?”って聞いたら、何をしたらいいのかわからなかったんですって。

作文や、絵を描くときも当てはまるのかもしれません。
何かを表現したりすることは、まるで行ったことのない世界に、足を踏み入れるようなものなのでしょうか。何をどうしていいか、自分が何をしたいかもわからないような感じだったのかもしれません。

数学の勉強もそうです。一つ例をあげると、すぐコツをつかむんですよね。当時1年生の担任の先生も驚いていました。
説明をするよりも、例を見せた方が早い、と。
口頭での説明って、(Gを見ていると)いろんな解釈の幅が増えてしまって、かえって混乱する場合もあるような気がします。

模倣をすることで、秩序やルールを自分の中で処理して学んでいるんでいるのかなと思いました。

さてさて、Gの昔を思い出させるようになったミニG。(写真は図書館に本を返却したところ)
e0297789_2364823.jpg


1年前(2歳の頃)、駐車している車のナンバープレートを指差してアルファベットを一つずつ読むようになりました。英語&日本語もかなり話すようになり、文法的に間違いが全くといっていい程ありません。
このあたり、すべて昔のGとそっくり。そして、(Gより!)理屈っぽくってすっごい頑固(笑)。
Gと違うのは、社会性があって自分の身の回りのことがしっかり出来るんです。←2番目の子(娘、5歳)に似てる。大人がちっちゃくなったみたい(笑)。

これからミニGとして登場してくるかと、思います。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。??

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-06-06 23:19 | Gの特徴 | Comments(4)

プール遠足への予行練習

e0297789_14573381.jpg

明日はGの学年全員でスクールバス乗って遠足に行きます。
1日プールでパーティーするそうなんです。
学年末ということで、お疲れ様会みたいな雰囲気なのかな。

こういった普段とは異なるイベントがあると、親としては多大な不安に駆り立てられます。
お恥ずかしい話し、Gは周りのお友達に比べて、自分の身の回りのことが出来ないんです。

お昼ご飯は最後捨てられる容器で、という指定がありました。
そのためリサイクル容器に慣れさせるため、開け閉めの練習しました。

そして今回最大のチャレンジ。
濡れた水着を脱いで、プラスチック袋に入れてから、袋を縛ること。
ちなみに簡単そうなジップロック袋は水着いれるのに小さすぎました(涙)。

まず、取り出した袋を広げるところからスタート。(^^)
両手でしっかり丸く広げないと、濡れた水着がはみ出しちゃう。
入れてから、取っ手を結ぶのに、やれウサギの耳持つみたいに、とか、Xみたいに交差させてとか、夫婦でアイディア出しながら納得させて練習。

Gは『わかった。僕やってみる』とやってみるが、「あなた今ママ言ったこと聞いてた?」と言いたくなるほど、出来ない。。。
夫と呆れて笑ってしまいそうになるほど。037.gif
2歳下の妹も見るに見兼ねて、「やってあげるよ」と言い出す始末で。028.gif
でもプライド高いGには、逆効果なので、あくまでもGのペースに合わせて一歩づつ。(^^)

最後、結べるようになりました!
というよりこんがらがってる感じ。
濡れた水着から水が出なきゃ何だっていいよ、G。いや、事故なく無事に帰って来てくれればバックパックが濡れてたっていいよ!
本人は明日のプールとても楽しみにしてるようです。(^^)070.gif

付け加えて言ったことに、ビーチサンダル脱ぐ時は、自分のバックパックの横に。
でないと、どこにいったかわかんなくなっちゃう。
忘れ物が多いのも、嬉しくて舞い上がっちゃうとか、他のこと考えてて持ち物のこと忘れちゃうみたいです。

最後一連の流れを一人で練習しました。
1回で出来て、良かったよ!(^^)

明日は本番、楽しんできてね、G!
049.gif

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by giftedkid | 2013-06-04 14:14 | せいかつ | Comments(0)
不定期に放送されていたのは知ってたのですが、最近TVジャパンで放映され録画予約していたのを、今Gと観ました。美しい〜!の一言です。
黄金比率についてもわかりやすく説明され、画像で詳しく、下の子たち(5才と3才)も興味深く見てました。1番組は10分もないくらい。すぐ終わってしまいます。??

e0297789_11262251.jpg

Youtubeで見れるようなのでリンク貼っておきますね。
01 数

02 形

03 秩序

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しています。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2013-06-01 11:29 | テレビ番組 | Comments(10)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid