<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生後何日目?

うちにはホワイトボードがあって子供たちは自由に好きなこと書いてるんですが、さっきこんな数字が書かれてました。

e0297789_10272310.jpg


私『G、これな〜に?』
G『あっ、これ?生まれてから何日たってるか書いたの。』

確かに数字の左側に家族一人ずつの名前が書かれてます。(プライバシー保護のため写真には写ってませんが)

数字への強い興味を再認識しました(汗)。

5年後、10年後の誕生日が何曜日かってすぐ言えちゃうんですよね。
我が子ながら不思議であります。。(^^)

数字に強い方、私が何才かはナイショにしてくださいね028.gif!(^^)

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by giftedkid | 2014-01-09 10:13 | せいかつ | Comments(6)
まだ4才なのに、暇な時間を見つけてはiPadしたい〜と言い出す、ミニG。

「それじゃ、絵でも一緒に書こう!」と提案すると、いつも嫌がるんです。

ミニGによると、書きたくない理由は、《ペンギンが書きたいのに書けないから》。

○とか、△とか書いてみようと、線ひょひょろ〜とかさ、それで何か絵つくってみようよ〜、など、提案するんですけど、どうしてもペンギン書きたいそうで(汗)。

ペンギンフェチで、同じペンギンのぬいぐるみ4個も持ってるほど(笑)。好きな物、ことには本当に凝る性格です??。

結局は、「ママ、ペンギン描いて〜」になってしまって。。。何でもいいから、と描かせても、「うまく描けない〜」と投げ出す始末で。

完璧主義すぎて、自分の出来ないことを目標に掲げてしまい、今の一歩が踏めない性格みたいです。

これは、ある意味、上に兄弟がいるから上手な絵見てるから、ということなのかな、とも思います。上手な絵を見てると妥協できなくなるのかな。

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2014-01-02 08:58 | Gの特徴 | Comments(0)
むか〜し、一度ミニGについての記事を書いたことがありました。
(まだの方はコチラを)

ミニGは、Gの弟で4才になったばかり。
この子が、また変わっていて手こずることがしばしば。

2才半からデイケアに入れてるんですが、先生から言われたのが「不平不満をずっと言っていて何するにも嫌がるんですよ。」と笑われてしまったんです。

そして、デイケアで提案され、家でも一貫することにしたのですが、そういう場合になった時「無視」したんです。

すると、ちょっとしてから周りのお子さんと同じことをして遊び始めたり、お昼ご飯を食べ始めたりしたそうです(笑)。家でも、確かに不平不満が多かったので、言われるように動いていた私がまずかったんですよね。言えば、周りが自分の思い通りにやってくれる、と悟ってしまったんですから。

4才になった今でも、いろんな手を使って境界線を自分の欲する方向に向けようとしてきます。
表情、声のトーン、理論を使って、こちらの様子を伺うタイミングも絶妙です。あなたは俳優か!?と聞きたいくらいのときも(笑)。

最近では、なぜだめなのか、それではどうすれば、したいように出来るか、を話して納得させるほうが早い、ということがわかりました。と言っても、まだ4才。やはり夕方から夜にかけては機嫌が悪くなりますよね。。。疲れてるから早く寝かせたいけど、これがまた、寝ない子で。。。

8才のG、6才の娘と、ミニGの3人で遊んでるの見てても、ミニGが一番年下だと、本人が思ってないようで、見てて面白いです。人の間違いや悪いことをしたとき指摘したり、私に告げ口したり(笑)。

ボーッとしてることが多いGと反比例してて、そういう違いもまた見ていて楽しいものです。??

読んでいただきありがとうございました。応援クリック宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2014-01-02 08:46 | Gの特徴 | Comments(0)
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって、健康で笑いと幸せの多い一年となりますようお祈りしています。

********************************************

昨年末は、クリスマス前からGがノロウイルスにかかり夜中に洗濯機を3回回すようなこともあり、忙しくしていました。二日ずつずれながら、一人、また一人、と結局最後には私もかかり、この数日ベッドでうずくまってました。やっと元旦の朝、朝ご飯が食べられるようになり回復しました!
ノロウイルスって、水飲んでも戻してしまうので一切口に入れない方がいいんですね〜。とにかく寝ること、がいいみたいです。

みなさんもどうぞお気をつけ下さい。

さて、そんな10日近くも外出せず、家族5人で家で過ごした我が家。Gは最近EPGYに積極的に取り組み、とうとうおととい7年生を修了しました。
学年末テストがあり、Gの結果は84%。通常80%以上が合格ラインだそうです。8年生の申し込みをすると、チューターから提示されたのが「EPGY Honors Beginning Algebra」というクラス。
夫と、なぜにHonorsなのか不思議なのですが、Gの進み具合が早いということらしいという理解でいます。

ちなみに6年生学年末テストは85%以上が合格ライン。(このときGは98%でした)。

次のクラスの申し込みを昨日済ませたら、今朝からG机に向かって8年生の数学勉強しとります(汗)。
本人、ヤル気いっぱいです。

きっかけを与えただけで水を得た魚のように、目を輝かせて取り組む姿を見て驚いています。

ここだけの話、このEPGY、個人で申し込むと3ヶ月で500ドルはするんです(??)。学校で8人以上で申し込むと団体割引があり、100ドル程度。Gの通う学校でも申し込みが出来ると、最近わかったのですが、夫曰く、団体だとチューターがつかないそうです。
チューターがつくメリットは、メールでやりとりが出来、個人の進み具合に応じていろいろ声かけをしてくれるんです。間違えた部分の正解と説明も書いてくれます。あと、質問があれば勿論答えてくれます。

今のところ夫が説明してるので、チューターに質問したこともなく(チューター)は楽なんじゃないかなぁと思うんですが(笑)。夫は、やはりモチベーションもあがるしチューターは居た方がいい、とお高い授業を払い続けています。?? (私にとっては、もったいな〜い気もしますが)


読んでいただきありがとうございました。応援クリック宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2014-01-02 08:14 | ごあいさつ | Comments(4)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid