<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

NHK高校講座 地学基礎

Gの通う日本語学校では、(国語の宿題で)調べたいことをいろんな媒体から探し出し、報告する文章にまとめる、というのがありました。

まず、何を調べたいか、聞いたところ、恒星がどうやって爆発するのか、に興味を持った様子。
図鑑見ながら、読みふけって書き始めないので、ネットで検索してあげました。何か画像や、情報がないか、と思って。

すると、おもしろい動画が見つかりました!
e0297789_1145282.png


高校生用のNHK講座で、具体的な話、直接教授レベルの方々が噛み砕いて話をしてくださるので、子供でもわかりやすい!

NHK高校講座 地学基礎 《宇宙の変化 :恒星の誕生と一生》←クリックしてみてくださいね。

まさか、星の誕生にオリオン座が大きく影響してるなんて、私ものめりこんで見てしまいました。

また、太陽が誕生して50億年、これから残りの寿命50億年ほどでどうなっていくか、などもわかりやすく説明してくれます。

ご興味があったら、ぜひ!この動画の次のテーマは、銀河だそうです。

ここに1学期から3学期までの放送テーマがあります。


e0297789_1144742.png

宇宙のはじまり、から地球の変遷と生物の進化、地球のメカニズム、そして地球のこれから、とテーマも幅広く、興味深いですね。
地学だけにとどまらず、高校で学習できるすべての科目を網羅しているようです。

それから、低学年のお子さんをお持ちの方へ、こういうおもしろそうなサイトもありましたよ??
パナソニックキッズスクール、ふしぎの図書室、というそうです。
e0297789_12463713.png


現代の子供達は、学ぶ機会がたくさんあっていいですね〜!

バナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by Giftedkid | 2015-02-03 11:33 | テレビ番組 | Comments(6)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid