うそとの闘い

ここアメリカの中学生7年生のGは、授業でiPadを使います。一人一台、学校から貸与、あるいは個人購入など。
うちでは一台買いました。
ゲームアプリも入っていて、私の見ていない隙を見て家でも遊ぶことがあるようです。

ダイニングルームで宿題、私の目の届く範囲でiPadで宿題の確認をします。
夜は、充電のため主人のオフィスルームに持っていくのですが、昨夜、Gに(そうしたのか)確認したところ、
「もう、オフィスにiPad持って行ったよ(=充電している)。」と言いました。
e0297789_08442233.jpg
今朝、私が起きると、ダイニングルームの充電器につなげてありました。
ゆうべ、自分の寝室に持って行って遊んでいたようです。
(その後、オフィスに持って行こうとしたのでしょうが、既に主人が鍵を占めていたためダイニングの充電器を使ったようです)

「なぜ、ここにあるの。」と問いただすと、昨夜遊んでいたと白状しました。
ゲームし放題だったんでしょうね。
(ちなみに、ペアレンツ・コントロールがあるので、変なサイトを見たりはできません)

夜遅くまでこうして遊んだり、本を読んでいたり。。。
「早く寝なさい。」と言ってもこうです。

最近嘘も巧妙になり、こんなことがよくあるので、「約束が守れないなら、iPadは使わせない(=学校には持っていくな)。」と言いました。学校に持っていけないとなると、授業で使えず、困ったことになるでしょう。

学校に着いてから、再度話をし、「今度嘘をついたらiPadにあるゲームアプリを消去する。」としました。

社会で行きていくためには、時にはウソをつくことも必要でしょう。その能力を培うことも大切です。
しかしながら、親と子の関係で嘘をつくことに慣れて欲しくない、という思いもあります。

ティーンエージャーになるに向けて、色々と頭を悩ませることも、多々出てくるのでしょうね。105.png
11歳だというのに、すでに私の身長より12センチも高く、12キロも多いなんて。
成長が早すぎる〜!

応援クリックよろしくお願いします💕

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
# by Giftedkid | 2017-08-31 08:22 | せいかつ | Comments(0)

現地校7年生となって、早2週間が経ちました。
うちの学区では、5年生(小学校の最高学年)の終わりに「次学年のクラス分け」の基準となる算数テストがあります。このテストの結果により6年生(=アメリカ中学1年生)の算数のクラスが決まります。能力別に振り分けられるため、落ち着いて普段の通りに行う必要があります。
数学好きのGは、正答率99%以上のクラスに入りました。6年生でありながら1、2学年上相当の算数をしており、今7年生のGは、9年生のAlgebra(代数)を勉強しています。11年生ではCalculus(微分積分)を学習するそうです。
お恥ずかしい話、数学の宿題は、(私が文系出身のため)宿題を見てあげられず、夫が見ています。119.png
(Gよ、線を描くときは定規を使ってくれ〜!)
e0297789_08481197.jpeg

おととい、Back to School Night(先生が保護者に一年の学習課題について説明)があり、夫が話を聞いてきました。
数学の先生の話では、5年生のクラス振り分けテストで決まったクラスは、問題がない限り(そして毎学年末テストの結果で)翌年も継続されるとのこと。これまでの経験で、(明らかに)授業についていくのに大変な児童もいたそうですが、今まで一人も保護者から、下のクラスに変えさせたいとの希望はなかったそうです。先生の意見では、自分のレベルに見合っていないと思われる児童の場合(=明らかに理解できていない)、その子のためになっておらず大変残念だ、ぜひ勇気を持ってクラス替えを検討してほしい、との話でした。

エンジニアを経て、数学含め博士号を2つ持ち、教師歴12年、ユーモアあり洗練され、とても熱心なイメージを持ちました。
以前、GはEPGY(スタンフォード大学が行うGifted and Talentedオンラインクラス)を受講しており、辞めた時点での数学レベルにちょうど見合う形で、良い移行だったみたいです。

他の授業の先生方(Language Arts, Science, Social Studies, 必須選択科目のオーケストラ、PE(体育))からも説明がありました。それぞれの教室で、12分ずつの説明だったらしく、夫は急ぎ足での移動で大変だったとか。
Gは、それを毎日、授業毎の教室移動で、いつもバイオリンケース持ってなのです。もっと大変!お疲れ様〜171.png166.png

早速おとといから、学校のウェブサイトで日々の子供の成績が表示されるようになりました。
100点満点を基準に、(忘れ物をしたとか、テストの点数から)科目別でその日の総合成績がわかります。
満点好きなGにはモチベーションになってるようです。去年は、Gがよく忘れ物をしまして、せっかく頑張ってるのに成績が下がった、ということもありました。確認しなかった親の責任でもある、と感じ反省しました。

日々、学校から帰宅すると、全科目の先生のウェブサイトを見て、宿題を確認します。楽器の練習をし、忘れ物がないか、次の日の準備をしていると、すぐシャワー、夕食の時間です。

新学期に入り、Gの様子から、ストレスを感じているのかな、ということもありました。チック症状のような音が小さく聞こえるんです。iPadを使っての授業もあり、日々使う時間が長く、それも疲れる理由かもしれません。家ではできるだけリラックスできるよう、テレビやコンピューターの時間を制限し、早く寝させるようにしています。

と言っても、夜中まで読書しているようですが(汗)。

今日は金曜日、Gは1週間を無事終えられ、ホッとした面持ちです。少し休んでからバイオリンとピアノの練習〜!
几帳面な性格からか、20分ずつと決め、それ以上はしません。。。129.png

それではみなさま、良い週末をお過ごしください。
Gが作り始めた目玉焼き、だんだん上手になってきました!
e0297789_09325773.jpg

クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by Giftedkid | 2017-08-26 09:29 | Gの特徴 | Comments(2)
のんびりと過ごした夏休み。
時間を使って、色々なものを読んで、みて、考える良い機会だと思いました。

そして、素晴らしいタイミングで、素晴らしい(タイトルにある)番組を発見。


親子並んで座り、一緒にみて、考え、途中、私が言葉の説明をしながら、そして番組を見終えた後、子供達の意見も聞きました。どう思ったか、今の自分たちはどうか、何ができるか、どうしたらいいか。

番組途中、見るのが辛くなるような場面もあるかと思います。
7歳の下の子は、途中で「怖いからいやだ」と退席。上の子たち(11歳のGと、10歳)二人は最後まで、冷静に身終えられたので、高学年から中学生向けかな、と思います。

これからの社会を作っていくのは、今の子どもたち。
小さい時からの教育がどうであるか、がやはり大切なのだと痛感しました。
勇気を持って、伝えるべきことを伝える教育者の方々。
私が小学生の時にも、そういった素晴らしい先生方と巡り会え、今も本当に感謝しています。

制作部の方々、こうした番組を作るのは、色んな意見があるこの世の中で大変だったと思います。そんな中、こういう素晴らしい番組を作り上げられたことは、平和への世界への大きな一歩です。しっかりとメッセージを受け止め、個々ができることは小さいかもしれませんが、「一人一人ができること」を考えながら、子どもたちにも接していきたいです。

これをきっかけに、地理や、経済、世界情勢、自分の国(住む国も含め)についてを初め、子供達も興味を持ち始めました。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by Giftedkid | 2017-08-19 02:42 | 教育 | Comments(2)

11歳、初の目玉焼き!

この夏休み、のんびりキャンプに行ったり、テニスしたりしていました。
普段、現地校の宿題や、補習校、習い事で、かわいそうになるほど忙しいものですから。

「こんな暇な休み、いやだ!」と言わせてみたかったんです。
そして、いろんな本に触れさせたい。←暇なら本でも読むか、と思わせたい。

結果、色々と変化もみられました。

まず、目玉焼きが焼けることになったこと。工程がGにとっては複雑みたいで、億劫だったのが、やってみたいと言いだしました。
工程は:①フライパンを出し、ちょっと油をひく②ハムを入れ、その上に(そっと卵を割って)のせる③大さじ1の水を入れる(ふっくらする)④火をつけ、待つ。⑤出来上がったら、蓋をとって、フライ返しでお皿に入れる。⑥醤油をかける⑦ご飯を盛る。

と、複雑〜。

諦めずに、最後まで頑張りました!

黄身はつぶれ、うす黄色いオムレツのようになっていましたが、おいしかったです!

いつか、週末の朝に(母の日でも!)オレンジジュースと一緒にママのベッドまで持ってきてくれるようになるのかしら〜。バラの花も添えてあったら、嬉しいな〜。🌹

と夢をみてます。ふふ。

読書の効果として、日本史の本を読み始め、深く興味を持ち始めました。色んな気づきがあって、面白い!
「坂本龍馬が暗殺されてから250年目なんだよ。」等興奮しながら色々語っています。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三人とも出身地が(今の)愛知県なんだそうです。
私も、読んでみたくなりました。104.png

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by Giftedkid | 2017-08-19 02:09 | せいかつ | Comments(2)
笑顔で読んだ記事です。
同じ悩みをお持ちの方がいらしたら、と思い、紹介させていただきます!

これは、当時のGかも、と思えるほど、境遇が同じで思わず笑ってしまいました。105.png
今でも、朝ごはんのとき、Gの話題が広がり時間が過ぎ、遅刻ギリギリとなることも多々。
また、アナログの時計に戻そうか、と考え中です。


温かいコメントをありがとうございました!
お返事時間がかかっておりますが、必ず書きます。

クリックしていただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by Giftedkid | 2017-08-19 01:43 | せいかつ | Comments(0)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid