東京大先端科学技術研究センターと日本財団が、突出した才能を持ちながら学校になじめない小中学生を支援し、社会をリードする人材に育て上げる「異才発掘プロジェクト」を始動させるというニュースを読みました。全国から約10人を公募で選び、一流の講師による授業を行う初の試みだそうです(この他,応募者からオンラインのみ参加可能な生徒も100名程度選抜)。

 カリキュラムは月1、2回ずつ、同センターの教授や、芸術、スポーツなど各界のトップランナーによる授業、農業や工作などの実習もあるとか。

 年内にもスタートし、5年間の計画だそうですのでご興味のある方はぜひ!
日本在住の方を対象としているようで、うちは該当せず申し込みすら出来ないのでとても残念です(涙)。

 参加受け付けは9月1~7日。原則小学3年~中学3年が対象。書類と面接で選抜。授業料などは無料。

詳しくは以下(文字&写真)を直接クリック&ご覧ください!
「異才発掘プロジェクト」

e0297789_2333414.png

取り急ぎご案内まで!

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Giftedkid | 2014-09-01 02:36 | 教育 | Comments(2)
実は2週間前に私一人だけ、急用があり日本へ里帰りしていました。

ふと立ち寄った、東急ハンズで宇宙や天体に関連するグッズを見つけました。

宇宙食とか、宇宙のことがたくさん書かれてる下敷きとか。いくつかGのおみやげにしました。
天文宇宙検定というのがあるんですね。手始めに3級買ってみました。これは、すごくよろこびそう!(誕生日プレゼント用にとってあります)
e0297789_3573136.jpg

e0297789_405566.jpg

野口宇宙飛行士のインタビュー音声が流れていて、聞き入ってしまったのですが(笑)、なんと5歳のときに宇宙飛行士になりたい、という夢をお持ちだったとか。夢がかなって素晴らしいなぁ、と鳥肌がたつほどうれしくなりました。??

大きなポスターを見つけました(下の写真は小さいですが、笑)。
何と、幕張メッセで宇宙博が行われているそうです(赤い部分クリックすると直接ウェブサイトへ)。

私も子どもたちと一緒に里帰りしていたら、必ず訪れていたでしょう。今回一緒でなかったので、残念です。
9月23日までなので、ぜひご興味あるお子さんがいらしたらぜひ!
e0297789_3543172.jpg

また、もし、行かれた方がいらっしゃいましたらいかがでしたか?伺えたらうれしいです。??

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by Giftedkid | 2014-08-11 04:05 | 教育 | Comments(2)

おねしょ

このタイトルで、公に話しをすることを躊躇しつつ、こうした悩みをお持ちの親御さんもいるのでは、と勇気を持って、今日は書きます。

実は間もなく9歳(現地校で4年生)になるGは、まだおねしょをすることがあります。
週に数回あったり、1ヶ月に1回だったり。平均すると2週間に1回ほどでしょうか。

ちなみに7歳になった娘は5歳で夜のおむつが取れて以来、1度もありません。夜自分でトイレに行ったりしてるようです。

夜はあまりのどが乾いても、水分は少なめに。
夜、ベッドで本を読んだら(就寝前)、必ずトイレに行く事。

の2点をうるさく言ってるのですが、どうしても深い眠りについてしまうようです(汗)。

そこで、今朝。自分から、おねしょしちゃった、と言ったので。
今日から、自分で洗濯してもらおう!と思い、自分で布団やシーツをベッドからとって、洗濯機に入れる様説明しました。ぬれたところが床に触らないように、丸くくるんで持って行ってね、と。

すると、5分後、夫が大きな声で、これじゃだめだろ〜!と叫んでました。

聞くと、Gが布団やシートをすべて、自分の部屋のカーペットの上に広げていたんです。

カーペットが濡れたら、においがとれなくなる〜!!と怒っていました。
私は、きっと、一つひとつGのすること見てると、あ〜だこ〜だ、言ってしまいそうなので、ゆったりネットしてました(笑)。

泣きそうにブルブル震えながら、G《ちゃんと聞いてなかった。床に広げちゃいけないって知らなかった》と。

丸くくるんで、という指示が、床に広げない、と同じような事、と理解してなかったんでしょうね。
ちゃんと説明してなかった私も悪かったかなぁ。

そして、夫は、洗濯機に洗剤を入れる方法、ボタンの押し方などもGに教えていました。
完璧主義な夫、8歳の男の子に言ってるのわかってんだか、やれ、水はどの温度、量は多めに、脱水の回数はどうのこうの、となが〜く言ってて、Gは覚えられないでしょう。。。
今度、リストにして、簡単にし、横に貼っておこうと思います。

おねしょすると、洗濯するのたいへん!=おねしょしないように努力しよう、と思ってくれるといいなぁ。

怒ったりはしません。体の自然な反応ですものね。。。朝、自分で、おねしょしちゃった、とGが言って来たら、「言ってくれてありがとう。これで洗濯ができて、夜きれいなベッドに寝れるね。」と言うように心がけています。
むかし、私が怒った事があって、Gがおねしょを隠して言わなかったんです。もちろん夜までベッドがぬれたまま。。。。。
お恥ずかしながら、怒っても何の解決にならないなぁ、と実感した次第です(汗)。

夫が、Gの部屋に目覚まし時計を夜中2時頃にセットして、トイレに行かせたらどうか、という話しもあり、Gが良いね、と言ってたので、そうなりそうです。一度トイレに行けば、まずは大丈夫でしょう。
目覚まし時計でさえ、気づかず寝たまま、なような気もしますが(笑)。


下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by Giftedkid | 2014-08-11 01:35 | せいかつ | Comments(0)
ずっと一緒に生活していて8年以上が経つのに、未だいろんな不思議があります。

その一つに、どうして大勢の人の前であがらないのか?

5歳の時に、日本語のスピーチコンテストに出場したことがありました。
ある大きな大学の講堂で、広い舞台に一人立って、あんちょこもなく、5分程度数百人いる聴衆の前でスピーチしたんです。
賞をいただいて本当に良い経験をさせていただいたのですが、今こうして下の2人の子供達を見ていてもそれが出来るとは到底思えないのです。
7歳の娘は、「わたし、出来ない〜。イヤだ!」って走り出すだろうし、ウケ狙いのミニGは、いかに笑いがとれるか、ヘンテコなことするでしょうし(笑)。

ピアノや学校の発表会でもGは堂々と物怖じせずにこなすんです。

不思議なので、今日聞いてみたんです。

どうして大勢の人が見てる前でアガらずに、できるの?と。

すると、かえってとなりに一人でもいない方が反応を気にする必要がないから、いいんだそうです。

ん〜。わかったようなわからないような。039.gif

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by giftedkid | 2014-08-09 15:46 | せいかつ | Comments(2)
1週間のキャンプが今日の金曜日をもって終わりました。

Gが毎日気になっていたのが、「Best Camper of the Year」に自分が選ばれるかどうか。サマーキャンプに参加する児童の中で最も模範となる生徒が選ばれます。
リーダーの言うことをきちんと守ってるか、忘れ物がないなど基準があるそうです。

ポイント制で、今日は僕が一番、あるいはMくんが1番、僕はちょっとの差で2番だった。と毎日話してくれました。

そして今日はその結果発表の日。

結果、そのMくんが選ばれたそうなんです。

どうしてか聞いた?とのわたしの質問に、

「Mくんは毎朝遅れずに、一番早くキャンプに来てたからなんだって。」と。

ビックリしました。だって、それは車社会のココでは、車を運転する親の責任となりますから。

(ガーン!)

思わず「時々遅く行ったのママのせいだよね、ごめんね。」と言いました。

するとGは、「僕が言わなかったから。こっちこそごめんね。」ですって。
Gだって知らなかったんだもの仕方ないのに(涙)。

夫は冷静に「遅刻は良くないっしょ。」ですと(笑)。←子供3人前のお弁当作って身支度させて、送り迎えしてよ、ゴリャ〜!と言いかけましたよ(笑)
送り迎えの車が混むから時差登校、と思ったけど、来年は一番早く行こうね、と既に一年後のこと話してます。041.gif

Mくんは明らかにキャンプへ朝早く行った方がいいって知ってたんだろうなぁ〜(笑)。グッジョブ!^ ^

下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by giftedkid | 2014-08-09 15:15 | せいかつ | Comments(0)

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid