人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診断結果をもとにどうするか ーつづきー

先日の、学校との打ち合わせから数週間がたち、校長先生と個別に会いました。
今から丁度2年前の出来事です。

校長先生からの提案としては:
Gが幼稚園を終えるのにあと3、4ヶ月間しかなく、今飛び級をさせてもお友達もいないだろうし難しいでしょう。近い将来飛び級を考える上で、その途中段階として毎日学校が終わってからコンボクラス(幼稚園&1年生合同クラス)に合流させ様子を見てみる。

このコンボクラスは、幼稚園生と1年生の人数が半々で、幼稚園生が帰宅後、残りの1時間は1年生がお勉強をしています。

朝Gを送りに行くと、コンボクラスの先生にも会うし、クラス同士の交流が多くGのこともよく知っていてくれていることもあり、それではすぐにでも、という流れになりました。

5月ぐらいになってから、そろそろ次の学年、クラスを決めはじめる時期となり、校長先生とコンボクラスの先生と今後の事を話し合いました。
コンボクラス先生の率直な意見としては、『アカデミックな部分では全く問題はないけれど、社会性の部分で考えると、今は同じ年齢のお友達と一緒に学ぶ事が大切なのではないかしら。』ということでした。

それを言われ、正直少しホッとしていた自分がいました。
Gの気持ちを考えると、もっと勉強したい、もっと上の年齢のお友達と一緒にいたい、という強い思いがあるので、親として堂々と構え向き合って話し合いを続けていても良かったかもしれません。
でも、同時にそうすることで目に見えない大きな不安もあったんです。
当時、お友達と一緒に遊んでいても、「自分が勝ちたい」という思いが強く感情的になることもあったし、自分の持ち物、身支度もま〜ったく興味なく、私がいつも細かい事に注意してなければなりませんでした。
お絵描きしても棒みたいな絵だし、同じ年齢のお子さんに比べ、明らかに遅れを感じていました。
(きっと、コンボクラスの先生、大変だったんじゃないかしら、とも思いました)←ちょくちょく、会って先生に、Gどうしてるか聞いたんですけど、いつも笑顔で、「よくやってますよ〜」って言ってたのを信じていました!ありゃ〜。

夫とも同じ思いでいたので、校長先生にも告げ、秋の新学期からは飛び級なく、お友達と一緒に1年生へ。

そこでは、素晴らしい出会いがあり、そしていろんな事件もありました。
〜つづく〜

皆さんからの応援クリックが大きな励みとなります♪宜しくお願い致します。😃
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by Giftedkid | 2013-03-06 17:06 | 教育

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid