人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越し→6ヶ月で転校2回

突然ですが、実は半年前に引越ししました。

Gが1年生になり、素晴らしい先生に出会えた事を先日書きました(コチラです)
それは今から1年半前の話になります。

こんなにG想いの先生と1年を過ごしたら、きっと違う先生になったときに落胆する、と思いました。
今後、どんな先生、校長か、によって左右されない環境って一体どういうところか、また、よりよい環境ってGにとってどういうところか、夫婦でいろいろ話し合いました。

ホームスクールは、私の性格上ムリ。それに下に小さい子たちがいるので物理的に難しいという結論に。

私立の学校もいくつか見ました。一つ気に入ったところは、小中学一貫校で、各科目能力別に3グループに分け、習い事もスポーツ、音楽関連はじめいろいろあり、アフタースクールに連れてってくれるようなところでした。
ただ、学年内での能力別で果たして満足いくか、という点で不安になりました。
そして金額面。年間250万ほどするんです!うちには他に子供が2人いて、可能性としてギフテッドかもしれないことを考えると、Gだけ考える訳にもいかず。
行くとなると、買ったばかりの家を売らねばなりません。。。

結果、公立の学校でアカデミックレベルが高いところを、必死に探しました。中学、高校を含めて(Math系コンテスト参加、良い成績の学校限定)。
もちろん夫の仕事場から近いところも大変重要なポイントでした。

結果、引越しすることを決め、去年の秋に新居へ移りました。

まさか、引っ越しする事になるなんて考えもしていなかったので夫婦ともに今となっては、驚きの行動力でした。

秋というと、アメリカでは新学期が始まっています。Gも2年生になって1ヶ月くらいで転校手続きをしました。
(引越し前の)新しい先生は。。。。。。こんなこと言ってはいけませんが、早く引っ越しして良かった(笑)。
他の学校から移って来られた先生で、それもお子さんが中学にあがりその学校がGの学校に近いから、ということで移動を決めたらしいんです。
ご想像のとおり、お仕事が終わるとお子さんを迎えに帰ってしまいます。
なので、あまり余力が見られず、Gの特殊性も気がつかなかったんじゃないかな。

新しい学校は、本来の家から近い公立校(ホームスクール)に空きがなかったため、“とりあえず”次に近い学校に行く事になりました。
一応校長と夫、担任の先生と面談がありましたが、飛び級やプルアウトは、年齢的に(3、4年生となるといじめなど起こりえる)難しいでしょうということで、クラス内にとどまる事になりました。
担任の先生は他州から引越ししてきたばかりで、この地区のアカデミック的にすすんでる事に驚いていました。2年進んでるって言ってました。確かに、2年生で分数やってるのを見て私も驚きました(笑)。
現実的には特に、Gへのフォローはなく、ある日(家で)Gが学校つまらないと言い出したので、私から先生に、算数ワークが早く終わったときにでも、とワークブックを見せたら、これはいい、とその日からG使うようになりました。

暇つぶしに、ゲーム的感覚で。

Scholastic Success with Math, Grade 5引越し→6ヶ月で転校2回_e0297789_9533988.jpg

と言っても、丸付けしてくれるわけでなく、Gが机から出してしまって、って感じでした。

それからつい最近(2週間前に)、家の近くの公立校から空きがでたと連絡があり(さっさと手続きを終え)、先週からG通っています。

という訳で、この6ヶ月で2度転校したことになります(驚)!

あれよ、あれよと環境が変わり、私たちも驚いています。子供にとっては早いうちに環境変化をし、落ち着いて方がいいかな、ということで、これから腰を落ち着けてのんびりやっていければ、と思っています。
まずは、やれやれ(笑)。

やっぱりあーちゃん一家が奮起して他州に引越しされ、頑張ってらっしゃる姿を見て、私たちも子供のためにがんばらねば、と心地よく肩を押していただきました!
ブログでの出会いのおかげで、こうして実際家族みんなに良い意味で影響がたくさんあって、本当に感謝しています!

とても良いと言われている学区で、確かに周りのお子さんたち勉強が好きみたいです。アジア人比率はとても高く、8割以上かと(笑)。
サマーキャンプはじめ、学校以外でのプログラム、習い事もたくさんありました。
Gもすんなりなじんでいて、新しい学校では既に女の子とも友達になった、と言っていました。
前のまえの学校では、女の子から“男の子とは遊ばない。”と言われ、G涙目になっていたというのに(笑)。

環境が変わると、こんなに子供の様子も変わるものなんですね。

引越しして良かったです!

読んでいただきありがとうございました。応援クリック宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by Giftedkid | 2013-04-05 10:15 | 教育

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid