人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニGには困った(不平不満編)

むか〜し、一度ミニGについての記事を書いたことがありました。
(まだの方はコチラを)

ミニGは、Gの弟で4才になったばかり。
この子が、また変わっていて手こずることがしばしば。

2才半からデイケアに入れてるんですが、先生から言われたのが「不平不満をずっと言っていて何するにも嫌がるんですよ。」と笑われてしまったんです。

そして、デイケアで提案され、家でも一貫することにしたのですが、そういう場合になった時「無視」したんです。

すると、ちょっとしてから周りのお子さんと同じことをして遊び始めたり、お昼ご飯を食べ始めたりしたそうです(笑)。家でも、確かに不平不満が多かったので、言われるように動いていた私がまずかったんですよね。言えば、周りが自分の思い通りにやってくれる、と悟ってしまったんですから。

4才になった今でも、いろんな手を使って境界線を自分の欲する方向に向けようとしてきます。
表情、声のトーン、理論を使って、こちらの様子を伺うタイミングも絶妙です。あなたは俳優か!?と聞きたいくらいのときも(笑)。

最近では、なぜだめなのか、それではどうすれば、したいように出来るか、を話して納得させるほうが早い、ということがわかりました。と言っても、まだ4才。やはり夕方から夜にかけては機嫌が悪くなりますよね。。。疲れてるから早く寝かせたいけど、これがまた、寝ない子で。。。

8才のG、6才の娘と、ミニGの3人で遊んでるの見てても、ミニGが一番年下だと、本人が思ってないようで、見てて面白いです。人の間違いや悪いことをしたとき指摘したり、私に告げ口したり(笑)。

ボーッとしてることが多いGと反比例してて、そういう違いもまた見ていて楽しいものです。😄

読んでいただきありがとうございました。応援クリック宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by Giftedkid | 2014-01-02 08:46 | Gの特徴

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid