おねしょ

このタイトルで、公に話しをすることを躊躇しつつ、こうした悩みをお持ちの親御さんもいるのでは、と勇気を持って、今日は書きます。

実は間もなく9歳(現地校で4年生)になるGは、まだおねしょをすることがあります。
週に数回あったり、1ヶ月に1回だったり。平均すると2週間に1回ほどでしょうか。

ちなみに7歳になった娘は5歳で夜のおむつが取れて以来、1度もありません。夜自分でトイレに行ったりしてるようです。

夜はあまりのどが乾いても、水分は少なめに。
夜、ベッドで本を読んだら(就寝前)、必ずトイレに行く事。

の2点をうるさく言ってるのですが、どうしても深い眠りについてしまうようです(汗)。

そこで、今朝。自分から、おねしょしちゃった、と言ったので。
今日から、自分で洗濯してもらおう!と思い、自分で布団やシーツをベッドからとって、洗濯機に入れる様説明しました。ぬれたところが床に触らないように、丸くくるんで持って行ってね、と。

すると、5分後、夫が大きな声で、これじゃだめだろ〜!と叫んでました。

聞くと、Gが布団やシートをすべて、自分の部屋のカーペットの上に広げていたんです。

カーペットが濡れたら、においがとれなくなる〜!!と怒っていました。
私は、きっと、一つひとつGのすること見てると、あ〜だこ〜だ、言ってしまいそうなので、ゆったりネットしてました(笑)。

泣きそうにブルブル震えながら、G《ちゃんと聞いてなかった。床に広げちゃいけないって知らなかった》と。

丸くくるんで、という指示が、床に広げない、と同じような事、と理解してなかったんでしょうね。
ちゃんと説明してなかった私も悪かったかなぁ。

そして、夫は、洗濯機に洗剤を入れる方法、ボタンの押し方などもGに教えていました。
完璧主義な夫、8歳の男の子に言ってるのわかってんだか、やれ、水はどの温度、量は多めに、脱水の回数はどうのこうの、となが〜く言ってて、Gは覚えられないでしょう。。。
今度、リストにして、簡単にし、横に貼っておこうと思います。

おねしょすると、洗濯するのたいへん!=おねしょしないように努力しよう、と思ってくれるといいなぁ。

怒ったりはしません。体の自然な反応ですものね。。。朝、自分で、おねしょしちゃった、とGが言って来たら、「言ってくれてありがとう。これで洗濯ができて、夜きれいなベッドに寝れるね。」と言うように心がけています。
むかし、私が怒った事があって、Gがおねしょを隠して言わなかったんです。もちろん夜までベッドがぬれたまま。。。。。
お恥ずかしながら、怒っても何の解決にならないなぁ、と実感した次第です(汗)。

夫が、Gの部屋に目覚まし時計を夜中2時頃にセットして、トイレに行かせたらどうか、という話しもあり、Gが良いね、と言ってたので、そうなりそうです。一度トイレに行けば、まずは大丈夫でしょう。
目覚まし時計でさえ、気づかず寝たまま、なような気もしますが(笑)。


下のバナーを「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2014-08-11 01:35 | せいかつ

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid