果たして不器用なのか。。。

前回、Gが不器用であるような内容の記事を書きました。

しかし、不器用かと言われると疑問に思うこともあります。

最近ですと、習い始めたばかりのバイオリン。
個人レッスンを2ヶ月前から始めたのですが、先生(L先生としましょう)が若い男性で、ライフスキルまで教えてくれる(むしろ超熱血系)熱心な先生です。

将来が楽しみだと言ってくれ、すでにビブラート(バイオリンを持つ方の指を震わせて、音を響かせるテクニック)まで教えてくれました。

私はこれまでバイオリン触ったことのないほど、全く弦楽器については知識がありません。
自分でも試しに、そのビブラートを試してみたのですが、腕全体が動いてしまい、結局両腕が何やってるのかわからなくなり、バイオリンを動かしてしまいます。

普通なら、2、3ヶ月かかるそうですが、Gは2日でマスターしました。
(プロの方に言わせたら、きっと「それはマスターしたことにはならない!」と叱責されてしまうかもしれませんが。。。)

先生も驚かれ、教本から、3つ弾いてくださり課題曲を決めるため「どれが好き?」とGに質問。
Gは、聞いたことがあって、一番難しそうでない曲(La Cinquantaine by Gabriel Marie)を選びました。→それでも、ものすごく難しい曲なんですが。。。

曲の練習を初めて1週間、一日10分ぐらいで大丈夫なんだろうか。。。

バイオリンは(去年から音楽の授業で習い始めたので一応)1年で、3歳からこれまで習ってたピアノと同レベルの教本(ソロリスト用)を教わっています。驚きの速さです。
きっと、ピアノで培った音の聞き取りのおかげなのかな、と思います。絶対音感もあるようですし。

下の子供二人もバイオリンに目覚め、二人目はGと同じ先生に習うことにしました。
三人目ミニGは、様子見です。習うならハーフバイオリンを買わなくては。。。
Eastman、Scott Caoはじめ、いろんな種類があり、とりあえずG用には学校を通じてレンタルしています。
どなたか、オススメのバイオリンがありましたら、おねがいいたします!110.png
e0297789_02173090.png

お読みくださりありがとうございます!

応援クリックよろしくお願いいたします!🌹
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Giftedkid | 2017-09-19 02:19 | Gの特徴

Highly ギフテッドの子を持つ親のつぶやきです


by Giftedkid